シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

スクランブル発進

2021年03月13日 18時31分24秒 | オフショアの釣り
3月11日(木)

春は風の季節。
春に三日の晴れはなし。

このところ週末出船がままならない。釣りに行きたきゃ天気に人間が合わせるべし!
ってことで、この日凪予報なのでスクランブル発進を決行しました。
同行はmm17さんとH/Hさん。

前回のSeabreeze出船が2/12のサワラ釣りだから、一か月ぶりの出船となります。
マリーナ前の水温12℃。まだまだ海の中は冬ですね。

最近再びサワラの模様が出てるようなので、今日はタイラバやりながらサワラの跳ねるを待つ両面作戦です。
午後には南風が吹き出す予報なので、剣崎はチト厳しい。今日は久里浜まででサワラを待ち構えます。

まづはタイラバ開始。
うーん、観音崎過ぎても水温14℃行くか行かないか。先月の外洋の潮はすっかり姿を消していました。
航路のすぐ外側で釣りをしていると、今日はこの手の船が何艘も入港してきます。東京湾独特の風景ですな。



ホウボウ二匹、ムシガレイ一匹上がったところで下げ止まり。
ここから上げ潮が来るまで我慢の時間。

風もなく天気は最高。
やはり家にいる時間が長いので、沖に出ると癒されますね。



てか、上げ潮の時間帯に入っても流れがほとんどありません。
潮回りは大潮前の中潮で、日中の潮位差80cm程度あるのに流れない。最近この謎のパターンが多い気がします。
やはり大潮後半から中潮にかけてが手堅いのかなぁ。。。

アチコチのポイントを周るが、いずれも反応少なく魚の活性は低いのは歴然。
もちろん鳥も騒がず、サワラのハネも無し。
平和な海です。。。



タイラバにアタリが殆ど出ないので、お土産確保でタチウオポイントに入る。
普段は遊漁船の強力な魚探の影響でノイズが多く、反応が良く分からないけど、今日は木曜で遊漁船が休みのためポイント空いてます。70mダチで底の方にタチウオの反応がしっかり出てます。

mm17さんはジグで、H/Hさんは天秤エサ仕掛けで、僕はそのままタイラバでタチウオ釣りを開始。
実は当船に於いてタチウオはタイラバに滅茶苦茶好反応なのは実証済み。ただしタイラバのチラシ針ではタチウオの噛みつきバイトに対してフックアップし難いんですよね。

で、タチラバ成功!
指4本で太いです。



mmさんもジグで無難にキャッチ。
これも太いですね。



エサのH/Hさんなかなかヒットせず、シビレを切らしてタイラバに替えてタチウオキャッチ。(笑)

南風が結構強くなったので納竿とし帰港。
入港前に船止めてH/Hさんが魚〆てる間、僕はサワラ用のキャスティングタックルを投げてたら、、、ツンとバイトあり。

ベイト反応テンコ盛り。
よく見りゃシーバスらしき魚のボイルもチラホラ!!

ここから残業時間の始まりです。

シーバスが相当入ってますね。
ショートバイトだけど、ルアーが合えば素直にヒットしてきます。





日の暮れるまで、しばし幸福な時間を過ごしました。



本命のマダイとサワラは不発だったけど、ホウボウ、ムシガレイ、タチウオで幾ばくかのお土産はゲット出来きて、なにより平和な海でのんびりも出来ました。

メデタシ、メデタシ かな?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする