シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

湾奥シーバス 春の穴打ち

2021年03月07日 15時54分43秒 | シーバス
3月6日(土)

秋にランカーシーバスを堪能した湾奥エリアへ、今度は早春のシーバスを求めて行って来た。
今回はストラクチャー狙いが主体となるので、ポイントをよく知る息子君のボートで楽しむ算段。
同行は職場の男子2名。Hはオカッパリ、Tはまったくの初心者。

16時にピックアップしてもらう。
船が大きくなってるし。。。



ド干潮なので穴打ちポイントから開始。
息子君のお勧め(根係りしない、ルアー壊れない)のソフトルアーでやってみる。僕はソフトルアーでシーバス狙うの初めてかも。

僕はヒット連発するも、ファイト半ばでみんなバレちゃう。
実はF2スローテーパーの超ライトなバスロッドで、小バスならぬ小シーバスで遊ぼうと思って来たが、軸太のジグヘッドフックゆえフックアップしないのよ。

H君ヒット!
無事ネットイン。 そこそこサイズあるじゃん。
実は彼の現在のシーバス最大魚は58cm。今日は夢の60越えを狙ってる。



ウン!? もしかして超えたかぁ!?



63cm!
オメデトウゴザイマース!!
人生初、夢の60UPシーバスゲットです。
これで君も立派なシーバスアングラーの仲間入りだよ。(パチパチパチ)

T君も穴打ちキャストに苦労しつつ、なんか独特の投げ方でストラクチャーの奥へ入るようになってきた。
程なくヒット。



釣りは3回目ぐらいかな。
何にせよ釣れると嬉しいものです。





僕はヒット数を延ばすものの、バラシまくり。
さすがに僕も釣らないとカッコ悪いが、ソフトルアー&ライトロッドで仕留めたくて意地になってきた。

ストラクチャーの奥の奥、パイル3列目にねじ込んだルアーにヒット。
もうロンピンのセールフィッシュばりに、ロッドを縦に引っ張って強引にフックアップ。追い合わせも4度5度と。(笑)
結構デカいよ。
ライトアクションロッドで、林立するパイルに巻かれないよう上手く魚をコントロールするのはなかなか難しい。
おまけに絵に描いたような鰓洗い連発してくれるし。
何とか無事引きずり出しネットイン。
堂々の73cmでした。



いやー、この一本で満足満足。
この後は僕は快適なキャビンを出たり入ったり。やはり寒い時期のキャビンは有難いですなぁ(笑)
このボート27Fあるし、エンジンも先週載せ替えたばかりの新品バリバリ。
なかなか快適です。





暗くなってからは明暗などをテンポよく打ってゆく。
若い二人に一生懸命釣ってもらい、ポツポツヒットも貰えてる。





20時半終了。
いやー、今回も楽しかった。

それぞれのレベルで楽しめる湾奥のシーバス、君は裏切らないねぇ。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする