シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

初釣りに行ってきました

2008年01月04日 23時18分38秒 | オフショアの釣り
         【富士山をバックにベタ凪ぎの海を初出船。 今年も快調!】

1月4日(金)

本日からマリーナも開業。天候も安定しているので、初釣りに行ってきた。
同行はBBSさんとH/Hさん。
狙いは、昨年末に手掛かりが見えたカワハギとオニカサゴのリレー。

1年の安航と大漁を祈念しつつ、快晴、ベタ凪ぎの海を気持ちよく走り、真っ直ぐに川奈へ。
真っ白な富士山がすがすがしい。

先ずはカワハギから。
35mダチから始めるが、おや? 何か変だ。
潮がいつもと逆でゆるい北向きに流れている。
エサが取られるポイントもあるが、そのまま上がってくるポイントもある。ポツリポツリの拾い釣り。
前回に較べて外道がまったく来ないし、本命の活性もきわめて低いようだ。
50m前後のやや深い場所がいくらか良かった。
昼の潮止まり後を期待したが、午後になっても潮向きが変わらない。とにかく流れが殆ど無い。
終始食いが渋く、アタリの数が少ない。釣れて来るサイズも小さ目が多い。
掛かってもやたらバレルので、食い込みも浅いのだろう。
多分潮が原因と思うが、結果、3人で20匹チョット。
決して下手なメンツではないのだけれど、潮には敵わずといったところかな。

        
    
      【好敵手カワハギ  今日は食いが渋くって苦労させられました。】

後半、オニカサゴ狙いで深場へ移動。といってもドン深なので、カワハギのポイントから200、300m沖へ移動しただけの水深150mで始める。
BBSさんとH/Hさんは天びん仕掛け。僕は胴付き1本針仕掛け。

ゆっくりとした流れなのでポイントがあまり変わらない。
前回と同じ80m辺りで小型のオニキャッチ。
筋を変えて流し、こちらもポツリポツリ。
H/Hさんは大型も含め、やたらバラしている。深場の魚も食い込みが浅い。
結果、オニカサゴ4匹とアヤメカサゴ1匹。

  
      【オニカサゴとアヤメカサゴ。 どちらも刺身は一級品】

カワハギもオニカサゴも、型、数共に年末の勢いは影を潜めてしまった。
帰宅後、伊東の釣り船のHPを幾つか見ても、今日は何所も同じ様な傾向で苦労したようだ。年末に吹き続いた西風の影響で水温が下がった事が原因と書いてある宿もあるが、理由は恐らく流れの不足と濁り気味の潮のせいだと思う。
この潮色なら、アオリイカの方が良かったかもね。

まあ、ベタ凪ぎの海でマッタリ、のんびり。 アタリも釣果もほどほどで、釣りとしては充分に楽しめました。

夕方マリーナに戻り上架。洗艇をサッサっと終わらせ、その後はマリーナに併設されている温泉へ。
釣りの後の温泉は至福のときです。これは伊東サンライズマリーナならではですね。
H/Hさん、BBSさん、お疲れ様でした。

初釣りは終わりました。
さてこれからは、そろりそろりとペースを上げて行きましょう!

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする