山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

兼用靴更新!

2010年02月03日 | 山の道具たち
最近、ある雑誌に寄稿した原稿料が思いのほか入ったので思い切って買い物をしました。(副業に値する可能性があるため、職場の許可取得済み!)
で、テレマークブーツを更新しました。これまで使っていたスカルパのT2がもう10年を経過したので、新しく同社のT2Xを購入しました。
デザインもカッコ良く、軽量なところも気にいってます。以前は2バックルに対し今回は3バックルでガッチリ固定してくれ剛性も高い感じです。

これまで、ATスキーのブーツは、スカルパ デナリ→スカルパ ティタン→ディナフィット→スカルパ マトリクスと履いてきましたが、ボクの足型はスカルパが向いているような気がします。だから迷うことなく今回も「スカルパ」を購入しました。
でも、靴を買う時はほとんどが通販なので、サーモインナーの成形は近くのショップでせざるを得ず、以前、一回8000円程請求されたこともあったので、今回は自分でやってみようと思い、山スキーの名人(F澤さん)にご教授を仰いだところ、いろいろ教えてくれました。
よっしゃ!今回は自分でやってみっか~!(失敗しても何回かチャレンジできるしね!)

左が新しい靴(T2X)で右がT2です。2000年に購入したのでもう10年経過したよ。まだ一応使えそうな雰囲気だけど、山でぶっ壊れる前に更新しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロカンに挑戦! | トップ | 大笠山で白山の懐に抱かれた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すう)
2010-02-06 08:05:38
 こんにちは。ボクもテレマークブーツはT2Xなんですよ!名機と言われていたみたいなんでこれがいいかなと思って買いました。靴が細めで足が痛くなりはしないかと気になっていましたが、全く当たるところはなく快適です!早くテレマークで山デビューがしたいです!
 そういえば、薪ストーブも同機種でしたね。こちらは毎日大活躍しています!
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-02-06 11:11:29
すうさんこんにちは!
靴も、ストーブも同じ機種なんですね!
靴はこれから慣らし運転していこうと思います。いきなり靴ずれにはなりたくないので・・・(昔は靴ずれに泣かされましたから。毎週水ぶくれだらけになって、シーズン終わり頃には足の皮が物凄く厚くなったけどね)
ボクんちのストーブも毎日ガンガン燃やしています。家の暖房はこれ一台で賄っているので、四六時中燃やしっぱなしです。でも薪の消費がすごいです。主な燃料は楢です。やっぱし火持ちがイイのと爆ぜる音がたまんないです。
返信する
Unknown (金沢のネー)
2010-02-06 18:43:00
ニーハオ、ゲンゴロウさん。
先週は残念でした。
先週の銀杏峰で、「山田さんが・・・」と話したら山頂にいた関西のメンバーに、「山田さんですか」といわれたので、「あの山田さんではありません」と答えました。
 K尾さんが「私はゲンゴロウです。」って言えばきっと関西の人は信じたんやないかな~。
有名人やね~、この~。今回のギャラは独り占めですか?
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-02-07 22:50:29
ネーちゃんこんばんは
また一緒に行こうね!
ゲンゴロウは陰にヒッソリ佇んでいますので誰もボクとは分かりませんよ~!?
今回のギャラは、テレ靴の支払いや、ディフェンダーの車検代になりそうです。
幅の広い板が欲しいな~!
返信する

コメントを投稿

山の道具たち」カテゴリの最新記事