山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

クロカンに挑戦!

2010年02月01日 | インポート
今日は職場の先輩に誘われ、同僚、後輩とともにクロスカントリーに行ってきました。
場所は勝山市の長尾山公園です。ここには県立恐竜博物館が有り、この山の中にクロスカントリーのコースが巡らされています。一周2.5kmと短いですが、初心者のボクとしては結構楽しめました。
 
 これがボクのスキー一式!(妹のお下がりだけどね!)           レンタルハウス前で!板が物凄く軽いのでビックリ!

妹が高校時代にクロスカントリーをやってて、色んな大会に出ていたらしいのですが、ボクにはあまり興味が無く、そういえば車庫の2階にスキー一式が有ったはずと探すと、埃を被ったそれを発見!それを携え出発する。続々と皆が集まりだし、何故か大半がマイ板やストックを持っていてビックリ!超マイナーなスポーツと思いきやビックリした~!中には持っていない者もいたが、一式を1時間2~300円程度でレンタル出来るのでさすが勝山市!
先輩にグリップワックスの塗り方を教えてもらいネチャネチャの接着剤みたいなやつを板の中央付近に塗って均して乾かす。
そして出発!何とか行けるだろうと軽い気持ちでかっ飛ばす!?が、アップダウンのあるコースで、下りではかなりスピードが出て轍から脱線して雪の壁に激突したり、思いっきり尻もちついたりと、思ってた以上に難しかった。平地は何とかストック、足のキックで進めるが、登りになると後ずさり・・・一生懸命漕いでイイ汗をかきました。(エッジが無いし、靴がフニャフニャなので全然曲がれんかったし、グリップワックスがダメだったのか、進まんかった~)
でも、長尾山内に巡らされたコースは短いけどアップダウンが有って、林の中を駆け巡れる事が出来て中々楽しかった。轍の中に山の小動物の糞が落ちていたけどね。(これが中々良いグリップとなったよ)
 奥越の山を眺めながら轍を進む。


今回体験したクロスカントリーは結局4周しか回らなかったけど中々楽しかった~。もっと練習して坂をグイグイ登れるようになりたいな~。でもこんなふうに整備されたコース他に有るのかな!?そういえば白峰に行く途中に有ったような・・・。
クロカン!イイ感じ!!でも山スキーの方がボクには向いてるネ!また練習すっぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スラローム大会に出場! | トップ | 兼用靴更新! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事