山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

家族登山!毎年恒例の白山へGO!

2018年07月16日 | 家族登山

 皆で神社にお参り!源次郎の神社での参拝の作法もバッチリです。さすがは平泉寺の子供!

最近なかなか山に行けない日々が続き悶々としていましたが、今日は家族で白山に行けてとても良かったです。
毎年恒例というか、源次郎が生まれてから毎年家族で行こうと決めて以来、今回で11回目と成りました。
白山登山は、源次郎の成長の具合を測る一種のバロメーター。年々きちんと成長しているなぁと実感でき、とても嬉しかったです。
昔みたいに…あと何歩!?で着くの?とか、あと何キロ?とか…そんな事言わず、ボクのくだらないギャグを聞き流しつつ、周りの風景に感嘆しながら、冷たい水をすくって飲んだり、涼しい風に癒されたりしている姿を見ていると、あと何年一緒に登ってくれるのかなぁ・・・と少し寂しくもなりました。
 
 朝一のバスで来たので登山者は少なめ。     甚之助で小休止。BCAAをを補給

朝、3:30目覚ましが鳴り、出発です!一ノ瀬に4:30に到着し、5:00始発のシャトルバスに乗って別当出合に到着です。空は快晴!そして涼しい~!下界はもうすぐ灼熱の地獄と化すだろうと思いながら気持ち良くスタート。山頂まで涼しくあまり汗をかくことなく到着。北アルプスなどの山々を眺めつつ、お池巡りしたかったけど、直ぐに室堂に下りたいという源次郎とのジャンケンに負け室堂へ!
 
 弥陀ヶ原にて。昨日から泊りで来た登山者がそろそろ下山の時間。      山頂もくっきり望め、白山デーの一日でした。

朝飯食ってなかったので、ここで昼飯タイム!ボクは寒天ラーメン!とビールで乾杯。白山を眺めつつ最高の瞬間を皆で過ごす。ヤッパシ僕達家族にとって白山は特別な存在。来年もまた再来年も家族で登ろう!!
 
 山頂で恒例の記念撮影!年々背が伸びてきた源次郎!もうすぐ抜かれる…     ラーメンタイム!普段は食べれないカップラーメンも今日は特別にOKです。

 
 ボクは白山に来たのでサッポロビールの「頂」を!        延命水を汲んで帰る源次郎!汲むのに凄く時間がかかった。

そして…毎年恒例になった源次郎の水汲み。祖父母に「延命水」を汲んで帰るとの事で、ボトルを全て空にして4リットルほど汲みました。(ちゃんと源次郎が担いで帰りました)ボクはウイスキーの水割りに使う予定。
そうこうしながら、楽しい会話でいつのまにか別当出合に到着13:50

さすがは白山!山は涼しかったけど一ノ瀬に着いたら茹だるような暑さに参る。車のエアコンをガンガンに効かせ家に帰りました。

今日も家族で楽しく山登り!ヤッパシ白山は素晴らしいね。白山のお膝元に暮らす僕たち…。いつも源次郎を見守ってくれて有難う!
そして先週の大雨での洪水や土砂崩れの災害に見舞われた方々へ衷心よりお見舞い申し上げます。そのような中で家族で山に登ることが出来ることに感謝です。

白山の家族の記録(リンク)
 1回目   2回目   3回目
 4回目   5回目   6回目
 7回目   8回目   9回目
10回目
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中、赤兎山へ | トップ | 源次郎ガンバ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族登山」カテゴリの最新記事