山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山!今季初滑り

2020年11月13日 | 山スキー!R02
今日はいつものヒマ人と共に、みんな大好き「白山」に行ってきました。勝山市から仰ぎ見る白山は雪化粧。もう滑れるだろう!と思い行ってきましたが、結果は・・・
 山頂でのヒマ人。今日は超快晴の白山です。日頃の行いはさほどでは無い御仁方

今回も平日ヒマ人との山行。一ノ瀬まで来るまで入れるとの事で、早速行ってきました。杉ちゃんは嶺南から車中泊で来ました。6:20別当出合到着。薄暗の中吊り橋を渡ります。今日はボクはテレマークじゃなく2年ぶりぐらいに山スキーです。板が軽い。このTLTは1999年製造のもの。まだまだ使えそう…。

M井さんの苦手な踏板の取り外された吊り橋渡り    甚之助が近づいてくると徐々に雪が増えてきた

8:10甚之助避難に到着。雪は若干出てきたけど滑れない。まだまだ担いで登る。

甚之助避難小屋に到着です。   小屋から見る御舎利。何となく雪化粧

黒ボコ手前のトラヴァース。

9:20黒ボコ下に到着。まだまだ板を担いで登る。何となく不安に感じる。

弥陀ヶ原からの白山!雪が少ないと実感(9:35)

山頂肩から若干滑れそうな雰囲気。10:00水屋尻の谷から漸くスキーで登ることができた。重荷から解放され嬉しい。

弥陀ヶ原から水屋尻雪渓の谷に取り付きます       室堂はパスして登ります。雪渓が繋がっているところを登ります

山頂に到着です。記念撮影した後、お参りします。

山頂下の方にスキーをデポすればいいのだけど、折角なので再び担ぎ山頂目指す。11:05山頂着。周りの景色を思いっきり堪能する。北アルプスもバッチリ!来て良かった。

別山と室堂。まだまだ雪が少ない      大汝山。勝山からは真っ白に見えます。

少ない雪渓を滑ります。距離は短いけど嬉しい瞬間

肩まで担いで下りて、シールはがして約1km程度の斜面を滑る。11:40露出した地雷はかわせるけど、薄雪の乗った地雷は思いっきりヒット!滑走面から伝わる違和感に冷や汗をかきながら、ボクとしては古い板なので気にせず滑る。M井さん杉ちゃんは「ギャァ」とか言いつつ。

地雷を避けながら滑りますが・・・結局やられました。   杉ちゃんもGO

雪が切れたところは藪の上を滑り、雪をつなげつつ滑り、弥陀ヶ原の木道の脇の雪も拾って無理やり滑り、ようやく昼食。12:30

藪の中も滑りました。  雪を拾って滑ります。

これも楽しみの一つ。景色を堪能しながらのラーメンタイム(糖質0)

周りの景色を堪能しながら楽しい昼飯。その後は再びスキーを背負ってのんびり下山しました。途中、杉ちゃんが吊り橋手前の急な下りのところで一回転しての滑落。可成りビビったけど殆ど無傷。頸の骨でも折れんばかりの回転劇。良かった・・・。そして15:10別当着。そしてチャリに跨り一ノ瀬、そして帰路につきました。12月にもう一降りした白山を滑りたいなぁ~

最後まで無理やり滑る。        吊り橋を渡り帰りました。
« 赤兎山 | トップ | 恵那山 カミさんリクエスト »