馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

腕節のガングリオンganglion

2015-07-30 | その他外科

1歳馬の腕節が腫れてしまった。

もう1ヶ月以上になるがひかない。

超音波検査で橈側手根伸筋の腱鞘と交通した袋状組織ができているのが確認できた。

それで、今日はその袋状組織の摘出手術。

                      -

私は「ガングリオン」ということで良いのではないかと思う。

私の右手小指の遠位指節間関節と交通したガングリオンも治ったことだし;笑。

                      -

今日の午後は障害競技馬の第一指骨骨折の内固定手術。

高校馬術部員たちが見学。

なんとしても治してやらなければなるまい。

                      -

それからもう1頭、腕節の腫れがひかない1歳馬の診察。

もう行き先を決めなければならない季節。

なんとかしましょう。

                   ///////////

 

今日は暑かった。

あしたの講習の準備をして、

日が暮れる前に、

海岸で水遊び。

海辺に暮らすささいな幸せ、カナ?

ブルブルッ!


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2015-07-30 21:01:27
hig先生のガングリオン、再発しなくてよかったですね。
 日々たくさんのおんまさん、牛さんを治療しているなかで、なんとしても治そうと思うことばかりではないのでしょうね。
 hig先生に「なんとかしましょう」と、治療開始しとなったら、かなり心強く思うでしょうね。
 泳げなかったころのオラ君、もう遠い昔のことのようですね。いい夏になりますように。
返信する
Unknown (piebald)
2015-07-30 21:58:31
オラ君、プライベートビーチみたいですね。海なし県人は、ただただ羨ましいかぎりです。
返信する
Unknown (chelsy)
2015-07-30 22:07:11
>何とかしましょう。

困った時の hige 頼み(笑)。。失礼。こちらにも いて欲しいです。
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2015-07-31 03:52:50
リスクがある治療法(外科はほとんどそうですが)を選択したり、時間的にも無理なスケジュールを組んだり、それでも治さなきゃ、っていうのはありますね。

ザブザブ泳いでくれていい季節なのですが、まだ波はコワイようです;笑。
返信する
>piebaldさん (hig)
2015-07-31 03:55:07
近くに遊べる海か川は欲しいですよね。レストランや居酒屋や映画館やコンサートホールより私はそっちが好いかな。相棒も;笑。
返信する
>chelsyさん (hig)
2015-07-31 03:58:43
そちらの大学病院で日本人獣医師がレジデンシー(専門医教育課程)を始めました。

大学病院だとレベルの高い診療をやってくれても、「何とかしましょう」は少ないかもしれませんね。
返信する
Unknown (chelsy)
2015-07-31 06:25:51
何と!!
近いうちお目にかかりに行ってみようかな?
返信する

コメントを投稿