馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

今シーズン初の”分娩後”結腸捻転

2022-02-04 | 急性腹症

夜、休養馬が食道梗塞を起こしているとの依頼。

準備をして待っていたら、「立てなくなったので明朝まで絶食して様子を観る」との連絡。

その電話の最中に、「分娩後5日の繁殖雌馬が疝痛」との依頼。

夕方からの疝痛で、一度は治まったように見えたが、今はゆっくり診ていられないくらい痛い様子。

これは即手術だな、と思って第2当番も呼び出す。

                -

来院したらかなり痛い。

PCV58%、すぐ開けましょう。

仰向けにしたらいかにも結腸捻転という腹の膨満のしかた。

開腹したらすぐに紫がかった色調の大結腸があった。

ガスを抜こうとするが液状の内容が多くて針が詰まってしまう。

結腸壁も浮腫を起こしていてもろそうで気を使う。

                 -

終わって午後11時20分。

覚醒起立して入院厩舎へ行ったのが12時半。

夜中に働く季節がやってきた。

もう子馬の膀胱破裂も来たし、

難産も来たし、

これで、分娩後の繁殖雌馬の結腸捻転も来た。

やれやれ、馬産地の春が来たようだ。

                ---

家畜保健衛生所が注意のFaxを送ってくれているが、十勝で馬パラチフスが発生している。

サルモネラによる馬に流産を起こす病気なのだが、非常に嫌な病気だ。

牧場に入ると「流産の嵐」を引き起こす。

以前から道東の重種馬では散発している。

春になると乳母馬が足りなくなって道東からでも借りてくることがあるのだが、とても心配だ。

十分な注意が必要だと思う。

                  -

そういうと、結腸捻転した馬の子馬が私が今シーズン見た初めての子馬になった。

               /////////////////

飲めなくなって、食べなくなって、もう長くないかと思ったが、また少し食べられるようになった。

食いしん坊だったからね。

いつも腹をすかしてた。

食欲がないとか、食べものを残すとか、好き嫌いをするとかはまずなかった。

相棒の願いは、「腹いっぱい食べてみたい!」なんじゃないかと思っていた。

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東吾)
2022-02-04 05:50:29
大好きなアイスクリームを思う存分舐めさせてあげるとか、、
返信する
Unknown (はとぽっけ)
2022-02-04 07:41:49
 今朝は空気が「春の気配」でいっぱい。
 hig先生の春はそういうことですね
 食道閉塞を朝まで経過観察?って思いましたが、その後どうなのでしょね?

 馬の感染症は関係者以外にはあまり知られていないけど、ヒトの英知と実践でなんとか守ってあげたいですねぇ。
 
 オラ君おはよー。今日の画像もかこいいよ
 うんこしっこに行くにも体力いるしねいい日になりますように。
返信する
hig先生、おはようございます! (nemobaba)
2022-02-04 09:13:08
オラ君 日の当たるベランダがいいね。
明るい方をシャキっと見ているように見えます。
暦では春になりましたね。雪解けまではもう少し待たなければね。
十勝で馬パラチフス発生!知り合いの馬牧場や女馬医者さん、慌てているでしょうか・・
返信する
>東吾さん (hig)
2022-02-04 16:43:02
最期はソフトクリームを食べさせてやりたいですね。こちらの名物はピーマンソフトなんですけど・・・・
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2022-02-04 16:47:01
毎年のことながら春が来るのが嬉しいような、せつないような、複雑な思いです。そのうちいやおうなく忙しくなるんですけどね。

食道梗塞は焦らない方が良いと思います。無理をすると悲惨なことになります。

馬パラは本当に悲惨なことになります。絶対に生産地に持ってきてはなりません。しかし、厳重な検疫はされていないのが現状です。

相棒は今日はかなり良いです。食欲が出て、口粘膜の色もピンクになりました。散歩までは行けないのですけど。久しぶりに甘えてくれました。
返信する
>nemobabaさん (hig)
2022-02-04 16:50:32
暖かい日にデッキでひなたぼっこしたのが良かったのかもしれません。食欲がかなり戻りました。

まだ庭は雪に覆われていますし、寒さも厳しいですが、春が近づいているのは間違いないですね。

十勝では2ヶ所目で発生があったようです。抑え込んでもらいたいです。
コロナのおかげで防疫の重要性が認識されているでしょうし。
返信する

コメントを投稿