馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

分娩3日目の結腸捻転

2018-02-20 | 急性腹症

分娩3日目の繁殖雌馬が疝痛で、フルニキシンが効かず、鎮静剤を投与して運びたい、との依頼。

来院したら、痛みは落ち着いたようにも見える。

血液検査でPCVは40台。

超音波画像検査で、

右肋部で結腸動脈が見えた。

周囲を含めて5cm以上あるから肥厚している。

結腸壁そのものは、さほど厚くはないものの、水腫感がある。

手術することにした。

                        -

骨盤曲を切開し、内容を抜いたあとの大結腸の様子。

チアノーゼはないが、肥厚している。

水腫が一番ひどいのは結腸動脈周囲。

これが超音波で見えて、開腹手術する確証になったわけだ。

二晩入院して帰って行った。

                      /////////////////

今年は雪豊富。

毎日おおあばれ。

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chel)
2018-02-20 20:15:22
産まれて3日目の仔馬はお母さんと一緒に来たのですか?
お母さんの苦しむのを見て怖かったでしょうね。
返信する
Unknown (はとぽっけ)
2018-02-20 21:03:04
 ぽよぽよが治療のターゲットでしょか?
 原因はなんでしょ。どういう治療になるのでしょう。クインケとか、あらぬ方向をウロウロしちゃいました。久しぶりに心性浮腫のおべんきょもしましたし。
 オラ君、毎日おおあばれ、ゴクロウサマです!楽しそうですね。 
返信する
Unknown (piebald)
2018-02-20 21:25:17
オラ君が、雪の中を進む様に、馬の腸の中を行き来できる物があって、内容物をかき出してくれたら、なんて思ってしまいました。
返信する
>Chelさん (hig)
2018-02-21 04:56:34
仔馬は置いてきました。そのまま乳母に付けたそうです。牧場ではひどい疝痛だったので、驚いてすぐに乳母を頼んだのでしょう。

母馬がひどい疝痛をすると、仔馬も危ないのです。それでも一緒に馬運車に乗せてくる牧場やら、すぐに乳母を頼む牧場やら・・・
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2018-02-21 04:58:27
捻れて結腸動脈・静脈・リンパ管が締め付けられることによる循環障害でこうなります。

捻れをほどいてやると自然に良くなると考えています。
返信する
>piebaldさん (hig)
2018-02-21 05:00:42
便秘なんかだと、そういうロボットが考案されるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿