馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

家畜高度医療センター研修 2022

2022-11-07 | How to 馬医者修行

きのうは、地元NOSAIの若手の先生が集まってセンター研修。

講義して、

実馬を使って実習。

神経ブロック、疝痛診断のための直腸検査、超音波検査、胃チューブ挿入、眼科手技、その他。

一次診療の先生たちの知識が増え、判断・診断が適確になり、術後治療レベルが向上することで、二次診療の内容も向上していく。

期待してるよ。

あいまに、上腕骨骨折粉砕の当歳馬の剖検。

Rhodococcus感染症の当歳馬の剖検。

研修が終わってから、黒毛和種子牛の脛骨近位骨幹端粉砕骨折のプレート固定手術。

            ///////////

大分から阿蘇へ抜けるやまなみハイウェイ(実際は曲がりくねった県道)の途中に日本一の吊橋がある。

深く広い渓谷に渡された人だけが通れる吊り橋。

景観はすばらしい。

約20億かかったのだそうだ。

国や県の補助金はなし! それは立派なことだ。

入場料をとっているが、それだけでは採算はとれないだろう。

(2021年に入場者1,200万人達成。掛け算だと入場料・・・・60億!)

周辺への経済効果も相当あるだろうと思う。

維持していけるのか?老朽化したらどうする?

まあ、”夢”だからね;笑

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2022-11-07 07:14:10
 術後の治療、管理の大事さを感じること多々。ご自身の健康にも留意してご活躍してほしいです。

 
 さすがに太陽光発電のパネルは見当たらない。これまたいいもの見てきましたね。
 夢のパワー躍如。
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2022-11-07 20:02:13
一次と二次と、明確に分かれてきていることを感じたりもしますが、連携はとてもだいじです。若い獣医さんも知識の幅を広げてもらいたいです。

そういうと景観の中に太陽光パネルはみあたりませんでしたね。大きな滝があり、見ごたえがありました。
返信する

コメントを投稿