真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「発禁縛り夫人」(昭和53/製作・配給:新東宝映画?/監督:向井寛/脚本:宗豊/製作:伊能竜/企画:江戸川実/撮影:志村敏夫/照明:斉藤正明/音楽:芥川たかし/編集:中山修/助監督:さのひでお/演出助手:中山潔・滝田洋二郎/撮影助手:志賀一郎/照明助手:大久保公彦/製作主任:大井英雄/緊縛師:田中欽一/効果:秋山効果団/録音:東音スタジオ/現像:ハイラボセンター/協力:昭和風俗研究会/出演:志摩美雪 新人・国分二郎・桜マミ・北乃魔子・胡美麗・光岡早苗・山波洋子・浦野あすか・中条公子・高沢ひろ子・有沢真佐美・鶴岡八郎・三重街竜・滝沢秋弘・吉岡一郎・松田彦造・中村武・高岡静子・山崎みよ・サロメ角田 特別出演)。出演者中、志摩美雪の新人特記と、松田彦造から山崎みよまでは本篇クレジットのみ。脚本の宗豊は、獅子プロの共有ペンネーム。あと、製作と配給は新東宝興業かも。
 葉書状に切り取られた画の中で、国分二郎がサロメ角田に縄をかける。“極楽縛りの仙吉”の名を轟かせた縄師の仙吉(国分)が、情婦・おしの(サロメ)を責めるアバン。仙吉が自重を利しておしのの両足を裂き半身吊つたところで、「縄師つていふのは」と出し抜けに本質的な国分二郎のナレーション起動。「御存知ない方もおいででせうが」、「縄一本で女の体を縛り上げて、悦んで頂く商売なんですよ」。「因果な商売では御座いますが」と遜りつつも、「女といふもの元々男に甚振られたいと、いえ、どなただつてさうなんですよ」。「さう思つてゐるものなんですよ」とか慇懃な口調で大概なミソジニーを爆裂させた上で、吊られたサロメ角田にタイトル・イン。幾ら昭和の所業とはいへ、一言で事済ませるとあんまりだ。浜野佐知のレイジが、よく理解出来る。
 不景気気味の女郎屋「柏楼」に、何の因縁なのか知らんけどやくざが現れ一暴れ。縄師の足を洗ひ、今は“流れ者の風来坊で女郎屋の用心棒”―当人自嘲ママ―に納まつた仙吉が、オーバーキルな音効とともに男前の戦闘力で撃退する。「柏楼」隊は先陣を切る滝沢秋弘がポン引きの亀、桜マミから有沢真佐美までと思しき女郎部の中で、仙吉に惚れるおみよの桜マミと、処女で売られた北乃魔子くらゐしか見切れない己の浅学は素直に認める。確認し得るキャリア的に、遣手婆は光岡早苗?ある日浜辺を散策する仙吉は、波打ち際で寂し気に佇む女・市子(志摩)と邂逅。何故か市子に心奪はれる仙吉であつたが、市子は巷で“天皇”とさへ称される、ドメスティック有力者・石原(鶴岡)の妻だつた。
 正直いふと女郎部同様、殆ど手も足も出ない配役残り。「柏楼」主人の三重街竜と、石原を愉しませる正月の余興に招聘され、北乃魔子を縛る縄師の吉岡一郎が僅かに識別可能。石原の懐刀格で自ら組も構へる五十嵐が、港雄一のアテレコといふのに辿り着けはするものの。
 jmdbによると公開は一月で、それなり以上に豪勢な布陣を窺ふに、正月映画であつたのかも知れない向井寛昭和53年第一作。
 苛烈な責めの末に愛する女を死なせ、縄を捨てた縄師が出会つた人妻は、劣等感と猜疑心を拗らせる強欲の夫から日毎責められるうちに、縄の味を覚え込まされてゐた。話の枠組み自体は頑丈に出来上がつてゐる、壮絶にして甘美なるサドマゾ悲恋物語。と行きたかつたぽい、節ならば酌めるのだけれど。致命傷は心許ないお芝居以前に、流し目を送らせると目つきが怪しなるスリリングな主演女優で、アキレス腱は結局“極楽縛り”とは何ぞやをシークエンスとして提示しきらないまゝ、最後に主人公を殺しておけば何とかサマになるだらう、といはんばかりの粗雑か性急なラスト。僅か五分延ばしただけの尺で、おみよなり亀絡みの挿話も欲張り過ぎたか。つい、でに。画角に拘るのも映画の花とはいへ、濡れ場で狙ひすぎるのは却つて如何なものか。寧ろ乳尻は、肌の質感なり温もりが伝はるほど寄りに寄つて、質的にも量的にも入念に見せんかと思へなくもない。本筋からは半歩外れた側面的な佳境が、レンジが不明ながら五指に入ると賞される、イワガミかヤガミ(吉岡)が石原らの面前北乃魔子を責める一幕。一同に潜み始終を凝視する仙吉に気づいた何とかガミは、数段上の手練れを前に戦意を喪失、縄を置く。キッメキメに暗い画面の中、国分二郎と吉岡一郎が視線のみで静かに火花を散らす男達のドラマが、最も十全に完結してゐて見応へがあつた。


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