真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「色欲絵巻 千年の狂恋」(2015/制作:Blue Forest Film/提供:オーピー映画/監督:竹洞哲也/脚本:当方ボーカル/撮影監督:創優和/録音:田邊茂男/編集:有馬潜/音楽:與語一平/整音:高島良太/助監督:小関裕次郎/監督助手:藤田直哉/撮影助手:西岡徹/河童造形:杉本末男⦅Chara⦆/特殊メイク:土肥良成/スチール:阿部真也/仕上げ:東映ラボ・テック/協力:河童洞・ドイ商店/出演:伊東紅・栗林里莉・和田光沙・倖田李梨・鶴田雄大・岡田智宏・山本宗介・森羅万象)。
 タイトル開巻、絵巻物が繙かれる。江戸時代末期、妖怪の隠れ里にて河童と座敷童が恋に落ち、鬼女が河童に横恋慕する。とこ、ろで。話の発端が幕末となると、まだ精々百五十年程度しか経つてゐない件。何が千年なら、サバ読みすぎぢや。
 深い山の中に、民俗学の教授で妖怪サークルを主宰する姫田零士(岡田)以下、サークル生の羽田聡美(栗林)と芝田要二(山本)が入る。一行は当地が同じくサークル生・浅野寿樹(鶴田)の実家であるのを頼りに、伝承で高僧が鬼を封印したとする塚を探しに来てゐた。塚発見に逸つた芝田が一人で捌けるや、実は不倫関係にある姫田と聡美は聡美主導で致しかけるものの、青姦に臆した姫田は勃たなかつた。浅野と合流した姫田と聡美が、浅野の育ての親・長田一樹(森羅)が妻の砂子(和田)と営む古民家の宿、長田家ではなく中野屋に到着する一方、立入禁止の札を越えなほも山を分け入つた芝田は、吐いた煙草の煙を吸ひ込む、不思議な石塚をディスカバーする。
 配役残り伊東紅は、一樹の口のきけない娘・綾。木にガンダリウム合金を接ぎに来た倖田李梨は、何か陰陽師みたいな人・中野竜梨。
 2013年に何時以来か俄かには判らない久し振りに「愛欲霊女 潮吹き淫魔」(監督・脚本:後藤大輔/主演:竹本泰志・北谷静香)で復活後、2014年の「怪談 女霊とろけ腰」(監督:加藤義一/脚本:鎌田一利/主演:水樹りさ)と続いて、大蔵の歴史を継ぐオーピー恒例夏の怪談映画枠を担ふ竹洞哲也2015年第四作。ひとまづ、人間の邪さを鬼に仮託したテーマ性ならば、最低限窺へなくもない。寝落ちてさへ、しまはなければ。さうはいへ濡れ場の質量すら疎かに、従来より十分延びた尺をマッタリマッタリ消化する手数にも新味にも何もかにも欠いた物語は、サウンド・ヴィジュアル共々といふか要は共倒れのショボいエフェクトも失笑ものに、グルッと一周して逆に感動しかねないレベルで一ッ欠片たりとて面白くない。ベクトルの正負は問はず最も心が動いたのが、最たる修羅場の最中に、全くのレス・ザン・イントロダクションで倖田李梨が九字を切りながら飛び込んで来る際の、地表の全てを大草原で覆ひ尽くさん勢ひの「誰なんだお前wwww」感。それ以外に、何はともあれ琴線に触れる件がまるで見当たらない、こともなかつた。押し倒された聡美が、塚で後頭部を強打するカットのプリミティブな酷さも凄まじい、そんなところしかないのか。それが本当にそんなツッコミ処しか琴線に触れる件がまるで見当たらない、百歩譲つて―本来譲れないが―裸を忘れるにせよ、素面の劇映画としてどうかしてるほど清々しく詰まらない。それ以前に商業映画的に大問題なのが、竹洞組単体でも四戦目となる経験値は正しく何処吹く風。それとも、根本的に学習機能自体を持ち合はせないのかと訝しみたくなるくらゐにどうしやうもなく画面が暗い。田舎の夜が暗いのは蓋然性の範囲内ともいへ、商業映画が客に見えないものを撮つてどうする。フレームの中にゐるのが誰かは判る程度で、演者の表情なんて全然見えない。デジエクの超絶映写を見るに、そこそこの設備を備へてゐる筈の我等が前田有楽で斯くも壊滅的に見えないとなると、津々浦々的には本当に何にも見えない小屋が続出したのではなからうか。面白くない詰まらない以前にそもそもてんで見えやしない、デジタル・オーピー最暗の問題作である。


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