真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「女は濡れてひらく」(1991/製作:小川企画プロダクション/配給:大蔵映画/監督:小川和久/脚本:水谷一二三/撮影:大道行男/照明:内田清/音楽:OK企画/編集:金子編集室/助監督:石崎雅幸/撮影助手:梶原浩一/照明助手:佐野良介/録音:ニューメグロスタジオ/効果:協立音響/現像:東映化学/出演:水鳥川彩・石川恵美・南野千夏・野澤明弘・熊谷一佳・鳥羽美子・姿良三・吉岡市郎・久須美欽一・工藤正人)。脚本の水谷一二三は、小川和久(現:欽也)の変名、姿良三も。
 物件的には御馴染み摩天楼、大学多分四年のカウンター画面奥から清水功(工藤)・北山(熊谷)・吉田(野澤)の三人が、吉田と北山は馴染みの店「白馬」にて試験終りの祝杯。ところでこの件、開巻から目を疑ふほど正体不明に画が暗い、後述する別荘パート―風呂場は除く―も。ママのアケミ(鳥羽)が初めて店に来た功に、ホステスの加藤美雪(水鳥川)を紹介してタイトル・イン。タイトル明けるとすつかり恋人同士の美雪と功はいい雰囲気、但し帰宅した美雪を待ち構へてゐたアケミ紹介のパトロン・須山(吉岡)は、不能の癖に独占欲は強く、美雪が他の男と関係を持てないやう縛り上げた上で剃毛する。吉岡市郎が本格的に暴れ始めるや、エレキが起動する安い劇伴が絶品。功も功で、東西工業の社長令嬢・大山マリ(南野)に見初められた功を、三人揃つての就職の皮算用込みで吉田と北山は応援する。マリが車で迎へに来てのデート、車に乗り込む間際の功に、吉田こと野澤明弘が「キメて来いよ」とカッチョいい一声をかけるのが堪らない。美雪への想ひを断ち切れず功が逆玉の輿にウジウジ逡巡する一方、アケミは功の将来を見据ゑ、美雪に身を引くことを促す。
 出演者残り石川恵美は、みんなでマリの別荘に遊びに行く際に同行する、マリの友人・ノブコ、二人で入つた風呂では長々と百合の花も咲かせる。久須美欽一は、白馬を辞めた美雪の新しい勤め先、打ちつぱなしの「東西ゴルフセンター」支配人。当然勿論いふまでもなく、美雪に手を出す、ああ出すともさ。大山社長も予測させた姿良三は美雪の下宿の管理人で、何気なく完璧な配役を煌かせる。功を一喝する大山社長の声の主と、美雪のファースト・カットで相手してゐたボックス席の男は不明。
 正しく声はすれども姿は見えぬ、第一回の佐藤寿保でいきなり出鼻を挫かれた、慎ましやかな名女優・石川恵美ルネッサンス企画。第二回は小川和久1991年全十一作中(+薔薇族一本)第二作、五作後の「むちむち・ぷるるん」といふのが狂ほしく見たい、凄まじい公開題だ。それは兎も角、今回の石川恵美はほぼ純然たる濡れ場要員に甘んじ、脱ぐまでも始終ケタケタ笑ひ続ける芝居を強ひられる、殆ど白痴のやうな造形ではある。それもさて措き、一応前途有望な若者と薄幸な夜の女であるヒロイン、と社長令嬢との綺麗な三角関係。男の将来を鑑み身を引いたヒロインを、一方若い男は忘れられない。ヒロインに手を出すオッサン二人の横槍部隊の配置も十全に、思ひのほか正攻法の堂々としたメロドラマ。で、途中まではあつたのだが。再会した美雪が再び姿を消し、捨て鉢になつた功が女狂ひに変貌する辺りから一息に映画が雑になる。そもそも己が美雪と功を引き合はせた癖に、安穏と膳を据ゑるアケミに功のみならず見てゐるこちらも驚かせておいて、カット跨ぐとマリ戦といふ繋ぎはイカサマに近い。挙句にルーズな御都合主義が生温かく火を噴く、ラストで完全に万事休す。水鳥川彩の文句ない大美人ぶりは、何はともあれ美雪のハッピー・エンドであれば首を縦に振らせかねないところが、相手役の工藤正人が男前は申し分ないものの声質もあるのか如何せん軽く、物語の嘘を満足に騙し得ない。一本くらゐは水鳥川彩主演のマスターピースを何か観て見てみたいといふのと、石川恵美に関しては、おとなしく深町章を攻めるのが吉のやうだ。


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