真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「食堂のお姉さん 淫乱にじみ汁」(2004/製作:多呂プロ/提供:オーピー映画/監督:荒木太郎/脚本:三上紗恵子/原題:『英雄ポロネーズ』/撮影:飯岡聖英/編集:酒井正次/録音:シネキャビン・小林徹哉/助監督:田中康文/演出助手:三上紗恵子/撮影助手:田宮健彦・宇野寛之/制作協力:金杉剛/協力:UP LINK/出演:麻田真夕・風間今日子・本田まゆこ《新人》・鈴木ぬりえ・吉岡睦雄・綺羅一馬・松田信行・内山太郎・滝川鯉之助、他)。出演者中本田まゆこの(新人)と、内山太郎以降―もう二名拾ひ損ねる―は本篇クレジットのみ。
 定食屋を営むK子(麻田)が、糠漬けをつけながら頬張るショットにて開巻。ひとまづ彼氏の祥一(松田)との濡れ場に際しても、平素あまり食さないもので種類は判らぬが、K子は果物にむしやぶりついてはみせる。荒木太郎がそこにK子の、生なり性の逞しさを込めたかつたのであらう意図が酌めぬではないものの、画としてはいまひとつ汚くなつてしまつてゐるところは大いに惜しい。生も性も、それは綺麗事ではないといつてしまへばなからうが、あくまでここは極々私的な偏好にも止(とど)まるが、美しくないものなど、今既にあるありのままの現実で十分だ、小生はさう思ふ。小生はさう思つて、小屋で映画を観てゐる。薄汚れた小屋にて、美しい映画を願つて。
 綺羅一馬と本田まゆこは、店の表を羽掃いてゐたK子が追ひ駆け取押へた引つたくりの野木と、引つたくられた間抜けな被害者・チカ。そこの経緯は大胆に省略されつつ付き合ひ始めた二人は、仲良くK子の店に姿を現す。野木とチカの繋ぎ役ぶりは、今作中数少ない磐石。最近、内心そんな気がしながらプロジェク太上映の覚束ない画質に足を引かれ確証を持てなかつたが、今回この期に、綺羅一馬が現在の天川真澄であることを確認した。
 祥一からの誘ひは邪険に断つたK子は、郷里の山梨へ祖母の彼岸参りに帰る。例によつて8ミリによる回想シーンのK子少女といふか幼女時代は、淡島小鞠の名前はクレジットには見当たらなかつたが三上紗恵子。フィルム画質であつたならば何とかなつたのかも知れないが、祖母役は不明。同じショパンの「英雄ポロネーズ」を携帯の着信音に使つてゐたきつかけで、K子は女高生時代の先輩・R雄(吉岡)と不意に再会する。偶然、同じ着信音を使つてゐた男女が再会する、あるいは出会ふ。今時、何といふこともないシークエンスに過ぎないといつてしまへばそれまででもあるが、とかく徒に、もしくは淫らに偏向した我流に固執してばかりの荒木太郎なだけに、変に殊更に洗練されてあるやうにも映る。K子は当時R雄の弾くピアノの音色に心奪はれたものであつたが、R雄はK子に、ピアノは止めてしまつたと告げる。帰京後、野木とチカにハプニング・バーに連れられたK子は、そこでシンセを叩いてゐたのがR雄であることに驚愕する。
 風間今日子と鈴木ぬりえは、ハプニング・バーの重量級濡れ場要員。何処にあるんだこんな素敵なお店、UP LINKだから渋谷か。内山太郎以下四名は、K子の定食屋と、ハプニング・バーの客を兼任か。荒木太郎も、自ら定食屋に見切れると何時もカツ丼を注文する。K子からかけた電話を奪ひ取る祥一の二股女の声は、多分三上紗恵子。
 少女時代に美しいピアノで心ときめかせて呉れた憧れのあの人は、今は場末の如何はしい店で、破廉恥客相手にノイズ・ミュージックを演奏してゐた、とかいふ一篇。風間今日子とセクロスしながらシンセを叩くR雄に対し、「私には、もう弾いて呉れないの!?」と棒立ちのK子が叫ぶ工夫の欠片もないその場面自体も相当にお粗末も通り越して酷いのだが、その点はあへて一旦さて措くにしても、その件は、起承転結でいへばあくまで転部に止まる筈だ。書いてしまふがそこから先が、K子がR雄に叫ぶ件のダサさに火に油を注いで頂けない。といふか、殆ど形すら成してゐない。失意に沈むK子の店に、R雄がカツ丼を食べに来る。カツ丼も全く食べ終らぬ内に、二人でピアノを弾いてゐたところから展開される恐らく一度きりの情交の回想。回想明け再び現在、かつて山梨を旅立つR雄にK子が贈つた陰毛のお守りを、出し抜けに浴衣姿のK子が見守る中、R雄が川に流す短いカットがラスト・シーン。だなどといふ次第は、幾ら何でもあまりにもぞんざいで、物語がまるで成立してゐない。山村を舞台とした山梨篇の情緒は、ロケーションを活かしたロング・ショットも強力に悪くはないのだが、そこに、といふかそれだけに観客が騙されるか否かなどといふ幸運に頼るほかもないやうな作劇は、世辞にも褒められたものではなからう。締めのK子とR雄の回想の絡みも、奏でられるピアノを呼び水としたロマンティックな思ひ出にしては、情熱的といへば聞こえもいいが、少々互ひの体を熱烈に貪り過ぎてもゐまいか。最終的には主たるドラマが一切展開される訳でもない以上、K子が“食堂のお姉さん”であることに清々しく特に意味もなく、詰まるところは一言で片付けるならば、未完成感の色濃い、ちぐはぐな一作といへよう、二言ではないか。

 K子が洒落たマッチ箱に入れた陰毛をお守りとして手渡してのR雄の旅立ちを、兵士の出征に明確に重ね合はせる演出は、ベルの合図で噛みつかれる無駄な面倒臭さを回避しようと思へば、危ふきには近寄らない方が賢明であるやも知れぬ。


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