真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「義理の母 息子と不貞に…」(2000『和服義母 息子よやめて!』の2007年旧作改題版/製作:ENKプロモーション/提供:Xces Film/監督:剣崎譲/脚本:宇喜多洋平/企画:稲山悌二/プロデューサー:駒田愼司/撮影:大沢佳子/照明:田川聖二/編集:酒井正次/助監督:清水充/製作担当:大谷優司/メイク:勝田みちこ/録音:立石幸雄《東洋スタジオ》/出演:イヴ《神代弓子》・さとう樹菜子・河田美咲・梁井紀夫・佐賀照彦)。
 妻・圭子(イヴ)の語りかけにも夫・静男(梁井)はまるで興味を示さない、擦れ違ふのを通り越し初めから成立してゐない夫婦の会話。圭子はグラスに注いだエビス・ビールにカプセル錠を開け、薬品を溶かす。新聞に頭を埋める静男が、その様子に元より気付かう筈もない。ビールを飲み干す静男とそれを注視する圭子の姿とが、ピンクらしからぬカット割で小刻みに連ねられる。タイトル・イン明けての、シャワーを浴びながらの夫婦生活。圭子の体中を這ふ静男の指を、接写したカメラが舐める。開巻とは違(たが)へた夫婦の様子に、奇異の念を覚える。この夫婦は、すつかり冷え切つてゐたのではなかつたのか?
 阪神・淡路大震災で妻と死別した会社社長の静男は、老親の世話で婚期を逃した圭子と見合ひ結婚する。静男には前妻との間に息子・明(佐賀)が居たが、水商売の女・聡子(さとう)と結婚し家を出た明は父親の財産を当てに働きもせず、父子の関係は崩壊してゐた。明は圭子の存在によつて自分が相続する遺産が目減りしてしまふと、お門違ひの敵意を燃やす。
 和服義母―洋装も見られるが―が、実父の遺産目当ての放蕩義息に性奴に堕されるクライム・サスペンス。と綺麗に纏めてみるならばさういへるのかも知れないが、殆ど満足に機能してもゐないイヴちやんのイメージ“風”ショットが頻繁に挿み込まれ寸断される作劇―珠瑠美か―以前に、壊滅的なのが明役の佐賀照彦。ヤング・ショー開催中の故福岡オークラの近所をフラついてゐたところを、来福してゐたENKの関係者にスカウトされたとかいふデビュー経歴を持つ佐賀照彦は、約十年のキャリア―デビュー作は剣崎譲第二作の『美しき獲物 名探偵章六の事件簿Ⅰ』《1991》―がありもするのだが、まるでなつちやゐない発声、本人はイケメン気取りなのが腹立たしいが華もまるで無く、全般的にどうしやうもなく貧しい。映画の屋台骨を支へさせて、そもそも話が通らうタマではない。主演女優が銀幕を華やかに彩る美貌は兎も角、お芝居の方はといふと何時まで経つてもアレなイヴちやんとあつては、せめて相手役には芸達者を擁してどうにかカバーしなくてはならないところへ、劣るとも勝らない大根以前を連れて来てしまつた日には全く以て万事休す。明が初めて佳子を手篭めにする件を、恐ろしくも丸々スローモーションで処理してしまつた豪快な蛮行には頭を抱へつつ微笑ましく観てゐられなくもなかつたが、明が保険金目当ての静男殺害をいひ出すに際して、一切何の断りも無くタイトル・イン以降延々映画は現在時制から過去時制へと勝手に移行してゐたことが判明した暁には、いい意味ではなく驚愕させられ腰骨が粉々に砕かれてしまつたかと思へた。

 配役残り河田美咲は、サンダンス生命―その社名もどうにかならんのか―で保険外交員を勤める佳子の同僚・和美。さしたる必然性も無いままに、済し崩すやうに明の返す刀に篭絡される。イヴちやん・サトキナ・河田美咲と、実は何気に桃色の手札は揃ひ過ぎる程に強力に揃つてゐた筈なのだが。
 あちらこちらに結構多数見切れる。被る面子もあるのかも知れないが、圭子が飛び込み営業に入るオフィスに計四名、聡子の店のテーブル席に四名と、カウンターに更に一名。明の麻雀相手三名と、オーラスに佳子宅を訪れる磨りガラス越しの刑事で二名登場。


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