ほぼ成功


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

昨晩音楽データのUSBを修正した結果、今日は画像がほぼすべて表示された。
ところが1枚だけ表示されない。
調べてみたら、僕のミスでその1枚は「表示されないアルバムのリスト」から漏れていただけのようだ。
念のためにiPhoneでモニターを撮っておいたので、それをチェックして分かった。

画像が表示されない明確な原因ははっきりしないが、ご指摘を受けた通り、画像のピクセル数、縦横比、属性、画像のデータ容量、画像の名称といった要素のどれかが規格から外れているようだ。
そこさえしっかり押さえれば、ちゃんと表示されるものと思われる。
ソフト側のご機嫌次第で、出たり出なかったりしているわけではなさそうなので安心した(笑)

今日も自宅に帰宅してから、その1枚の画像を修正して、さらに新たにCDを何枚か追加して、再度USBにコピーする予定。
毎回まるごと全データを書き込んでいるので、コピーするのに1時間半ほどかかる。(音楽データや画像データなど情報がいくつかのフォルダに分けて入っているようなので、追加分だけ書き込むのは難しいと思われる)
だからけっこう大変な作業だ。

車に挿してあるUSBを抜いて持ち帰るのを、つい忘れることもある。
またデータ量が大きいので、USBへのコピーが上手くいかないこともあるだろう。
今は128GBのUSBを二つ用意して、片方を予備として使っている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 読み込み 無駄 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。