日本語版


試用ライトルームの日本語版が公開されている。
正式には「Adobe Photoshop Lightroom 日本語版 パブリックベータ」だ。
来年の4月まで使えるらしい。

早速使ってみた。
極めて完成度高し。
プロのワークフローの負担を軽減するソフト・・と謳われているが、アマチュアが普通の画像処理ソフトとして使っても非常に優れている。
逆に言うとプロがどのような処理をしているかがわかるソフトでもある。

各機能は効果が穏やかで、鮮やかな傾向のCaptureとはかなり異なる。
使いこなせば非常に面白いソフトだ。

何といっても非破壊型だ。
その点が一番重要だと思うのだが、なぜか解説ではあまり触れられていない(笑)
元ファイルはそのままで、加工の演算式データのみを別のファイルとして持つ方式らしく、軽くて速い。
今更Photoshopを非破壊タイプに改造するのは困難なので、新たに違うソフトとして作ってしまったようにも見えるが・・・(笑)

それにしてもこのソフト、いくらで売り出すのだろう?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パンケーキ クラッシュ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。