秋の那須行


那須に行ってきた。
今回は家族旅行という目的があったので、写真の方は無理かと思ったが、Mrs.COLKIDの実家の周りで短時間撮影することが出来た。

中途半端に秋の気配のする季節であったが、いつもと違った雰囲気で面白かった。
しかし動くものと言えばカマキリとクモばかりで、被写体には乏しかった。
家に帰って撮影したデータを見たら、カマキリの写真ばかりだった(笑)

D3とズームレンズを中心に持っていったが、出かける直前にふと思いつき、AF-S60mmF2.8マクロをカバンに入れた。
それが正解で、大半の写真はそのマクロレンズで撮った。

D3 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

アウトドア・パソコン


那須の某ホテルにて。
DELLミニノートで更新。

ゆっくり温泉に入り、足裏マッサージと整体を受けて、つい先ほど帰ってきたところ。
ひどかった腰痛だが、今のところすっきりして痛みが取れた状態。

DELLのミニノートだが、Officeをインストールしたら、ストレージの3分の1以上が埋まってしまった。
Photoshopもと考えていたが、パソコンのスペックがソフトウエア指定の要件を満たしておらず、インストールを躊躇している。

DELLのサイトを読んでみたら、あくまでもインターネットの使用を中心とした「日常頻繁に使う用途であれば必要十分なパフォーマンスを発揮」すると謳われており、それ以外の特殊なソフトをインストールすることに関しては、あまり積極的に考えていないようだ。
あくまでサブのパソコンであり、「いつでもどこでも使えるネット端末」なのだそうだ。

とりあえずストレージを補強しておこうと、上海問屋で安い16GBのSDHCカード(4千数百円)を購入し、側面のドライブに突っ込んでおいた(ネット上でそうしている方がおられた・笑)
DELLとしてもオンラインストレージを無料で2GBまで提供しており、外部からアクセスすることでSSDの容量不足を補うようになっている。
充実してきたネットワークを利用して、別の場所にあるストレージを活用するというのは、未来的で面白い。

DELLのミニノートは、いろいろな面で「外出先での使用」を意識して作られている。
もちろん小型で軽量なことが第一であるが、それ以外にも、たとえばキーボードは生活防水が施されているし、図書館や学校での使用を考えて静かなファンレス設計になっている・・といった具合。
明るいLEDバックライトの液晶画面の採用も、日中に外で使用することを考えているからという。

大きさといい価格といい、性能といいデザインといい、若者の生活にピッタリのパソコンなのだ。
腰痛持ちの年寄りとしては、パソコンに合わせたアクティブな生活を送るよう、改善が求められているような気分・・・(笑)

S5 Pro + AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )