最終日


(一般的には)連休最後の日であったが、天気が悪くて撮影に出かける気分にはならなかった。
涼しくて過ごしやすいし、雨が降っていて散歩には行けないので、家でゆっくり読書でもして過ごそうかと思った。

しかしせっかくのお休みだからと、昼は銀座のみちばに食べに出かけることにした。
お盆休みなので空いていて、予約無しでも問題なかった。
休み中、那須に帰ったといっても、Mrs.COLKIDはお盆の来訪者の食事の世話をずっとしていたので、むしろ重労働で疲れ果てていたのだ。

撮影の方はあまり期待できなかったので、D2Hsに久しぶりの17-55ズームを付けて持っていった。
数枚しか撮らなかったが、D2Hsとの相性は悪くなさそうだ。

賛否両論の17-55DXズームレンズだが、相変わらず元画像は少し甘いタイプで、シャープのフィルターをかけると嫌味無くキリッとする。
そういう設計なのだろうと思うが、最新のニコンのレンズは最初から強烈に立ち上がってくるので、性格がそうとう違う。

また僕の持っている個体は、絞りを開くと部分的にボケる傾向があり、これは調整を要するかもしれない。
今日撮影した中でも、何枚かそういう症状が出ていた。
そのうちサービスに持っていこうと思っている。

D2Hs + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )