閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

すずしい

2019-10-16 21:24:40 | 日々

すとんと気温が下がって、涼しい。
そういえば10月も半ばだったんだ。
昨日はコマ吉、きょうはさんちゃんが、珍しく膝に乗ってきた。
とりあえず猫用のハンモックを洗って片づけ、冬のベッドや敷物を出す。
うっかり買い過ぎたジュースが全然減らない。もう冷水ポットもいらないかな。

今年の夏は、ガスと電気の使用量がどちらも過去最低を記録した。
ガスはお風呂。シャワーですませる期間がそれだけ長かったということ。
Mが留守がちだったから、時間のかかる調理をしなかったせいもある。
電気は…わたしの部屋の扇風機の稼働時間は過去最高だったと思うけど?

ミツバアケビの実。
アケビのつるはたいてい高い木の枝によじのぼっているので、実が手に取れる場所にあることは珍しい。
ここは高さ1メートルのワイヤーメッシュに誘導し、数年前から花だけは咲くようになっていて、今年は初めて実が4個ついた。
メインのつるがかなり太くならないとだめなようだ。

甘いことはまあ甘いんだけど、とにかく種子が多くて食べにくいので、積極的に採ろうとは思わない。
手が届かないのを遠くから眺めるくらいがちょうどいいのかな。

 

アザミに…

 

ホトトギス。

 

これは…

 

ススキ(水玉つき)。

 

本日のコマテケ。

 

 

 

 

 

到着~。

 

本日の「いいね!」

Octo in a cup

プラスティックカップをかぶった Coconut octopus (和名メジロダコ)。
このままでは大きな魚に丸呑みされてしまうと心配したダイバーさんが、カップと貝殻を取り替えっこ。ほのぼのカワイイなあ。

 

こちらは、予告編。

Dolittle - Official Trailer

エディ・マーフィーのはひどかったからなあ。
(エディ・マーフィー、クリス・タッカー、あと2人くらい見分けがつかない…)
ロバート・ダウニーJr.好きだからちょっと見てもいいかなあ。
ところで Ginko-Who-Soars って何ですか?

「ドリトル先生」は「メアリー・ポピンズ」と並んで小学生の頃の愛読書で、シリーズ中の何冊かは買ってもらって繰り返し読んだ。
いま見ると訳語にひっかかる部分もあるけれど、子ども時代にこういう本をたくさん読めたのは幸せでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また台風・その2 | トップ | 秋の蝶 »