酔猫さんちから、大量の夏みかんとともに、ジューサーをいただいた。
ジューサーというより、スクイーザーかな。手動のフルーツ絞り器。
このごつい道具が、なかなかのスグレモノ。
ハンドルを押し下げるだけで、ぎゅっ!といっぺんに絞れてしまう。シンプルなてこの原理で、握力が要らないので、老人でも子どもでも簡単にできます。
これまで山型のグレープフルーツ絞りでぎゅうぎゅうやっていたのは、なんだったんだ、と思うくらい。
名前は「しぼり~な」だそうです。イタリア語のような…関西弁のような?(笑)
(わが家では夏みかん以外に使うことがないので、りんごとか他の果物をジュースにしたい人には、おすすめできるかどうかわかりません)
大きい夏みかん(甘夏ではない)5個で、約1リットルの果汁がとれました。
絞ったままでは保存がきかないので、砂糖を加えて一度煮立て、さまして冷蔵。
好みの濃さに、冷水や炭酸で割ったり、わたしは朝の豆乳にちょっと入れたり。
夏は、これだ。
せっかくお隣どうしになったけど、チリアヤメちゃんは一日でしぼんでしまうのでした。
あたしたちは、あたしたちで、いいわよ、ねー。
こっちも、ねー。
デッキ用の椅子を買ってきた。
だいぶ前から、通販で検討していたけれど、やはり実物を見ないと不安で決断できず。ホームセンターにアウトドア用品が揃う、いましかないと思って。
朝、まだ涼しいうちに、ここでコーヒーを飲んだりしています。
(ふたつあるのは、一方がテーブル代わりだから)
クレちゃんにも「使っていいよ」と言ったけど、下のほうがいいんだってさ。
本日の収穫。
片手がいっぱいになってしまったので、いったん帰って出直さねば。
こっちも初物。忙しくなるよ。
***
ガビチョウがけたたましく鳴き始めた。
「きれいだーきれいだーきれいだーこっち向いてーこっち向いてー向いて向いて向いてッ!」
ヒヨドリは、2羽連れ立って、庭の外の桑の木にたびたび来る。
この木はとても高く、上のほうに実がついているので、鳥さん専用だ。
ヒヨさんは実を食べるのか、そこに来る虫が目当てなのか。ときどき3羽でけんかになっている。
サンショウクイ(またはリュウキュウサンショウクイ?)が7羽くらい、ピリピリキャアキャアとにぎやかにやってきて、上空をくるくる飛び回って騒ぎ、またキャアキャアと去っていった。
集団で何か争っているようでもあり、巣立ちっ子がしつこく親を追いかけているようでもあり。
ずっとさえずっていたオオルリは、子育て期に入ったのか、ここしばらく静かにしている。カラスも、みょうに静か。飛ぶときも、黙って。
ウグイスだけが、春からずーっと鳴きっぱなし。
昨夜は、ホトトギスが三声だけ鳴いて飛んでいった。フクロウの声も。
本日のにゃんズ。
また、ごちゃごちゃなところで、ごちゃごちゃ遊ぶふたり。
「コマがしつこいんだよ!」とわたしに訴えるクレ兄ちゃん。