4月の最初のラベンダー。
わっと出てきた小さいものたち。紅いのはイヌタデの芽。
ブルーベリー「サンシャインブルー」(だったっけ?)
と、「オーシャンブライト」(だよね?)
<追記>
違った。「ブライトウェル」でした。似たような名が多くて覚えられないっ。
このへんだけ非常にカラフルになっておりますが、
こぼれ落ちたものがまた可愛かったり。
ルピナスという花は、大柄であまり好きでなかったけれど、植栽スペースが広くなったため、これくらいのものを植えないと、すかすかして寂しいとMが言う。マメ科なので水玉率はわりと高い。
「昇り藤」という和名は、なるほどです。
葉の形状から「葉うちわ豆」の別名もあるとか。
暖地なので夏越しは無理かな。
ずっと名前がわからなかったこの子は、アメリカテマリシモツケ、というのかもしれない。
細い枝が長く垂れて、あっちこっちふわふわしてまとまらない。
コデマリの花は、ばーっと一斉に純白に咲き、なにもそんなにぎゅうぎゅう詰めに咲かなくてもいいのではないかと思ったりするけれど、シモツケ属はぽつりぽつりと少しずつ、そして長く咲いてるので、閑猫好み。葉の色の微妙な変化も面白い。
本日のにゃんこ
おうちで遊びましょう。
女王様に、ちゅっ。
本日の「いいね!」(と言っていいかどうか…笑)
Wild goats take over deserted Welsh town during coronavirus lockdown
コロナでロックダウン中の町で、食べ放題の山羊さんたち。スランディドノ、北ウェールズ。
人間が活動をひかえると、たちまち動物が元気になる。