弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

高尾山・秋

2022-11-05 18:13:55 | 趣味・読書
11月2日、良い天気だったので、仕事を休んで高尾山に出かけてみました。
平日でしたが、結構な人出でした。往きのリフトは待ち時間なしでしたが、帰りのリフトは待ち行列ができていました。それにしても、休日の混雑に比べれば圧倒的に空いていましたが。
今回は紅葉を期待してきたのですが、ケーブルカーの山麓駅に到着しても紅葉はまだ見られません。当初はここから6号路を歩くつもりにしていたのですが、ここはケーブルカーを利用して標高を稼ぎ、山頂付近での紅葉に期待することにしました。ケーブルカーの乗車券を購入しようとして、間違えてエコーリフトの自動券売機で購入してしまったので、リフトに乗ることにしました。

上の地図で、リフトの山上駅から1号路を歩き始めました。

上下の2枚の写真は、途中の展望台から南西方向(上写真)、南方向(下写真)を展望したものです。


途中から4号路に分岐しました。春にもこの道を歩いています。途中で、右は4号路、左はいろはの森コースに分岐します(下写真)。春には左のいろはの森コースを選びました。今回は右の4号路を行くことにします。


高尾山山頂に到着しました。

西方向を展望する展望台です(上写真)。上写真の右1/3、拡大した下写真の中央付近に富士山が見えるはずですが、本日は雲がかかって見えません。今まで、この展望台で富士山を眺望できた機会はありませんでした(多分)。


山頂付近を含めて、紅葉・黄葉はほとんど見ることができませんでした。多分まだ早すぎたのでしょう。わずかに見られた紅葉を写真に収めました(下2枚の写真)。




下りは3号路に入り(下写真)、途中から車道を選んで薬王院に下り、1号路の女坂ルートをたどって、最後はリフトで下りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ海兵隊の変容と日本 | トップ | コロナ研究~日本低調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・読書」カテゴリの最新記事