遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ブイヤベース

2015-04-29 | 食品加工(魚介)分室


  少し前のことになります。


  冷凍庫の整理で、賞味期限すれすれ、過ぎた物も?


  ブイヤベースにしました。


  当家、魚食いの一家ですので毎週土曜日に、行きつけの魚屋さんに行きます。


  知らずしらず魚の自家冷凍品が増えていきます。


  4年前の大震災の時はこの冷凍品が命綱でした。


  2週間買い物が出来ませんでしたが、冷凍庫と保存野菜で賄えました。


  そんなことで、震災当日は鍋にしています。


  今回はサフランを入れてブイヤベースに・・・・・。


  アイオリーソースを添えて。


  震災当日の夕食は、家族はストーブで焼いた餅、


  私は翌日の昼まで36時間、何も食べていませんでした。


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿