遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

立川ごぼう祭り(その2)

2008-11-09 | 田舎の風景など
  「立川ごぼう」を使った商品が多く販売されていました。

  「ごんぼクッキー」、一昨年の加工品コンクールで知事賞を受賞した製品です。






  こちらは同じ加工グループ「百姓HOUSE]が昨年知事賞を受賞した、「地鶏とごんぼまぜらんしょ」地鶏とごぼうの混ぜご飯の基です。






  「ごぼうの漬け物」これが美味いんです。





  昨年もご紹介した「馬・美味ごんぼ丼」です。

  板下名産の馬肉、その裾物というか内臓とごぼうを使った丼です。

  これもGooです。






  瓶詰め加工の「やまひろファーム」の「立川ごんぼたれ」です。

  冷しゃぶとか「湯豆腐」のたれにぴったしの和風ソースです。







  ごぼうの風味が食材の味を引き立てて、美味しい和風ソースです。





  こちらは「立川ごぼう」の田楽です。

  意外なマッチングが楽しい田楽でした。










  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリリン)
2008-11-09 20:27:33
美味しそうなゴボウですが、「立川ごぼう」わたしはあまり記憶にありません。
遊牧民さんがわざわざ買出しに行かれるほどですからきっとこの辺では味わえない美味しさなのでしょうね。
紅葉は間に合いましたか?

我が家は、今日は田人の「おやじがんこ蕎麦」というのをいただいてきました。
紅葉もまだ綺麗でしたよ。
返信する
会津の伝統野菜 (遊木民)
2008-11-10 19:22:11
 マリリン 様

 会津の伝統野菜として、立川ごぼう、慶徳タマネギ、あざぎ大根、茄やキュウリにも独特の品種があります。

 京野菜に匹敵する多様性が会津にはあると思います。

 「立川ごぼう」は機能性もさることながら、とにかく美味しいです。

 アザミ葉のごぼうは以前全国で見られましたが、現在は「立川ごぼう」だけになってしまいました。貴重な遺伝資源で、私もその商品開発のお手伝いを少しさせて貰ったので、愛着があります。

 平地の紅葉に何とか間に合いました。

 「おやじがんこ蕎麦」は以前から気になっていましたが行ったことがありません。

 いかがでしたか? 
 

 
返信する

コメントを投稿