遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

あけましておめでとうございます。

2006-01-01 | 田舎の風景など


  謹んで新年のお慶びを申しあげます。

 本年もよろしくお願いします。

  近くの神社に初詣し、お札をいただいて帰る途中に初日の出でした。

 土手(海の上に土手状に雲が付く)が付いていたためでしょうか?少し遅れた様です。



 玄関のお飾りです。

 当地にお住まいのお嬢さんのブログで、クリスマスリースを作っていたのを真似て、自作しました。

 2尺の牛蒡と若松、庭のユズと南天、金銀の紐です。



 家族が活けた玄関の生け花です。庭の南天を使いました。



 同じく和室の飾り棚です。



 お節料理をお膳に盛り、祝い善を作りました。

 このお膳は祖父が入手した物で、80年以上前の物です。

 お正月など、祝い事には欠かせません。一昨年傷んだ一部の漆器を修理にだしました。

 元通りというか、より綺麗になって戻ってきました。



 弟たちの家族を交え、お屠蘇をいただきながら祝宴です。

 通常のお節は魚を使っていますが、今年は若い人が多いので肉料理(ローストビーフ)にしました。

 栗きんとんはオレンジジュースとリンゴを使って作りました。

 以前、道場六三郎が「お節対決」で作ったものをアレンジしました。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恭賀新年 (阿智胡地亭 辛好)
2006-01-01 14:01:27
明けましておめでとうございます。

元旦のいわきの空はきれいですね。

神戸もいい天気になりました。



今年も楽しませて頂きます。

それにしても実際に使われている

漆器はイキイキとしていますね。
返信する
祝 初春 (磯のすー)
2006-01-01 14:23:45
自作の玄関飾り! お見事ですね。

お節料理も立派で美味そうです。

当地の元旦は薄曇で明けましたが、午後になって晴れて来ました。良い年になりそうです。 本年もよろしく。
返信する
明けましておめでとうございます (短足おじさん)
2006-01-01 15:22:14
明けましておめでとうございます。

今日は素晴らしい元旦です、安達太良山がきれいでした。散歩がてらに写真を撮ってきました。

ところで遊木民さん、写真、料理、木工と特技を発揮されてますね。

はじめて訪問させて頂きました、これから時々訪問しますのでよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます (遊木民)
2006-01-02 10:22:08
 阿智胡地停 辛好 様

 あけましておめでとうございます。

漆器は日本が誇る技術の一つだと思います。

それと、食器ですので使って初めて価値と良さがわかるものだと思っています。

 若い世代に漆器の扱いを教えるよい機会です。 

 本年もよろしくお願いします。



 



 磯のすー 様

 玄関のお飾り、制作時間は5分程度でした。

当方のお節料理は昔ながらの一般的なものに、1~2品若者向な物を加えています。

 今年もよろしくお願いします。





 



 短足おじさん 様

 ご訪問いただきありがとうございます。

 特技といえる程のものではありません。物作りが好きなものですから・・・。

 今後ともよろしくお願いします。









  

返信する
今年のお正月は穏やかです。 (モモ犬)
2006-01-03 11:02:40
しんねんのお慶びをもうしあげます。

昨年はいろいろと有難うございました。

本年もどうぞ素晴らしいブログをはいけんできますよう願っております。

 貴方様の家内安全をお祈りいたしたいと

思っております。益々のご活躍を星が沢山ふえます事を・・・
返信する
あけましておめでとうございます (遊木民)
2006-01-04 21:13:34
 モモ犬 様

 新春早々ご訪問いただきありがとうございます。

 今年はブロクアップのペースが落ちると思いますが、ご支援よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿