yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

3Kと1F

2009-11-20 07:36:50 | 人生
かつて「3K」の職業は嫌われていました。「3K」は「汚い、きつい、危険」な職場のことですが、今でもこうした職場は沢山あると思われます。林業などはその代表的な例であり、いつも人手不足の状態にあるとのことです。結婚したい男性像として「3高」というのもありました。高収入、高学歴、高身長のことだそうですが、こういう男性をうまく射止めるのは、なかなか難しいのではないでしょうか。
さて次に、新 将命(あたらしまさみ)氏が言う、できるビジネス・リーダーに求められる「3Kと1F」について紹介します。
ここで言う「3K」は「各論、結果、行動力」です。
総論賛成、各論反対と言われることがよくありますが、物事を具体的に進める時には各論こそが重要です。「着眼大局、着手小局」の小局が各論でしょう。結果が大事なのは言うまでもなく、行動力こそが、ビジネスを成功させる鍵なのでしょう。続いて「1F」のFはFunであり、楽しみながら明るく行動することが成功への秘訣のようです。

  子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者  は「論語」にある言葉です。
(子曰く、之を知る者は之を好む者に如かず、之を好む者は之を樂しむ者に如かず)
このように昔、中国の孔子の頃にも似た思想がありました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界天文年 | トップ | 天野宗歩と「四香同視」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BON COIN)
2009-12-07 12:30:00
小生も西国の旧藩校の高校を卒業しました。当時は生意気な劣等生でしたが、卒業後先輩諸氏の足跡を知り、
伝統の重みを感じました。

最近司馬遼太郎の「峠」を読みました。
河井継之助の先見性、合理性や小林虎三郎との関係等
を知りました。
元気なうちに長岡近辺の北越戦争の古戦場を訪ねてみたいと思っています。
返信する
Unknown (yosh)
2009-12-07 15:54:50
BON COIN様
コメントをありがとうございました。
是非、長岡近辺の古戦場をお訪ね下さい。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事