人工知能(AI)がポーカーのトッププロ4人と競う試合がアメリカであり、1月下旬に、20日間の対戦でプロに圧勝しました。囲碁や将棋でもAIがプロを破る例が相次いでいますが、相手の持ち札がわからないポーカーは先を読むのが難しく、より複雑な判断が必要とされます。ポーカーで勝ったAIはカーネギーメロン大(ペンシルベニア州)が開発した「リブラトゥス」で同州ピッツバーグのカジノで20日間戦い、プロに圧勝しました。今回のAIは、スーパー・コンピューターがあらかじめ手札の組み合わせをしらみつぶしに分析し、膨大なデータベースの中から最善手を選ぶ方法が使われたそうです。「対戦相手の癖」などが考慮されているため、中盤以降はプロの裏をかく手を連発するようになりました。対戦したプロの一人は、「序盤は勝負になりそうな気がしたが、すぐに弱点を克服してきた。もはや勝つことは難しい」と述べました。このうなソフトをプログラミングすることも難しい技術ではないかと思います。
最早、頭脳ゲームにおいて、人間はAI(人工知能)に勝てない時代になりつつあります。
最早、頭脳ゲームにおいて、人間はAI(人工知能)に勝てない時代になりつつあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます