ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

久々のロング

2008-06-28 12:51:51 | スイム話
初めは混んでいたんだけど・・・アクアビクスが始まると、序序に泳ぐ人が減っていった
いつもは、アップを1000m(400クロール200バック400クロール)
なんだけど・・・1000m終る頃、気が付くと・・・ん?誰もいない?
アクアの波も気持ち良いし・・・アクアが終るまで、ノンストップでいくかぁ
8月は千葉で3K、奥松島3、2Kだし・・・
海は静かに見えても、水面がさざ波立ってる、息継ぎもプールより水をかぶる
なので~~、それを想定して、わざと頭沈めて、窪みを作り水面より下の位置で
息継ぎの練習
窪みに波が寄せてくれば、吹き飛ばして呼吸スペース確保
面白い、笑えてくる、視野は殆ど水
たまに失敗、口いっぱいに水が入る
2500mあたりから、ピッピ1,08がキツくなる
3000mで腕が重い、だるい

アクアが終わり数分すると、1時間で自動停止するピッピの音が止んだ
調度3500mだったので終わりにした

ダウンを終え、一息ついていたら仲間に声を掛けられ・・・
「頭、沈めて泳いでたね・・・いつ呼吸してるのかと思って横から見たら、
 口のところだけ、凹むんだね~」(ヨッシャー、ウシシ


なかなか、続けてロングって泳ぐチャンスないんだよね
もしかして・・・だんだん人が居なくなったって・・・
怪しいスイマーYOSSYが・・・どかした?
みんな~、お願いだから、コースから逃げないでね~
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力みの無いローリング | トップ | 枕…やっと出会えた? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2008-06-28 14:01:15
前、教えてもらったけど忘れてしまいました。
すみません。
息ためといて 水面キワキワではくんでしたっけ?
返信する
たけ様☆ (yossy)
2008-06-28 23:26:43
そうそう、水キワキワ(笑)・・・で、
最後水中から口が出る水際で大きな空気球をボワッボワッと
自分で呼吸スペースを作りましょう
返信する
スポーツジムのプールって25メートル? (啓太)
2008-06-28 23:41:39
一時間で3500ですか・・すごい~
僕の今の目標は3000です。夏の24時間テレビの日に挑戦してみます。
  
TIで水泳を始めて2年が過ぎました
4月からジムに通ってます。今まで泳いでいた市民プールと違う競技用のプールです・・ここ、本当に25メートルなのかな~今まで13~15ストロークで泳げていたのにここのプールだと17~19でしか泳げません・・もしかして28メートルぐらいあるのかも・・それとも市民プールが22メートルぐらいだったり・・そんなことないですよね

「泳ぎ方がどこか違ってきたんだ」と思い初心に帰ってフィストグラブでドリル練習してます。一年ぶりのフィストグラブです。
何回か泳いでるうちに肘から先の力も抜けて楽に泳げるようになってきたのでグラブをはずして泳ぐと16~18です・・やっぱなんかどこか・・違う

どこが違うの~~・・悩む日々・・
TI Easy Freestyleのデモ映像見ました

え・・これがストリームラインっ?
スーパーマンのグライド・・
もしかして・・ここが違うかも・・

早速、今日試してみました・そっか~そっか~

スパーマンのグーグークロールで泳げばいいんだ



返信する
すすっ((((((;_ _) (ぶつぶつ丸太ん棒将軍)
2008-06-29 01:08:27
怪しいスイマ~さんが泳いでいたら、将軍様のわたしもダッシュで~~~~~~(mーー;)mニゲニゲですよ~。(^▽^笑)

大会 ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
返信する
啓太様☆ (yossy)
2008-06-29 08:45:40
う~ん、ジムのプールが25mを越えることは、ありえないと思います
公営のプールは・・・・私の所の市営プールは、22mのところがあります・・・ちゃんとコースロープもあり、5mの旗もあるのに・・・
隣の市にも、20mの公営があります

ジムの人に聞いてみては?

私は、昔は16ストロークで泳いでいましたが、今は19~20です
私にとっては、それが調度良い数なのです
無理に減らすと、肩に負担がきます、一カキが重くなるので
これは、身長比もあるでしょうが、BOSSのアドバイスでした
自分の波長にあったストローク数が良いと思いますよ
返信する
丸たん棒将軍様☆ (yossy)
2008-06-29 08:49:02
う、う~ん、・・・やっぱりそ~ですかぁ・・・

いつも、気が付くとひとりの時が多いので・・・もしや?
でも最近は、私の直後を「何m着いていけるか?」なんて、何人かの方が、着いてきてくれます
嬉しいo(≧∇≦)〇"
返信する
あせる~ (天晴)
2008-06-29 14:18:26
せっかくたけさんにお褒めのお言葉いただいたので勢い込んで
翌日プールで泳いでたら、
「またあかん......」ってせっかく左呼吸もOKサインもらったのに~~
自分でも左呼吸できてないのがわかるくらい辛かった。
地元のスイム駅伝が1週間後にせまってきてるから
焦ってるのでしょうか?
とにかく左肩がまわってなくて肘リードどころではない様子。
ショック.......
返信する
Unknown (啓太)
2008-06-29 16:07:32
ジムのプールは25メートルの水深1.1でした。
歩行用コースにたくさんの人が歩いているとコースに流れができているために行きと帰りではストローク数が違ってきます。行きはフーフー帰りは楽々

自分にあったストローク数ですね。
今日、1.25の22ストロークで30分これなら快適に泳げます。
返信する
天晴様☆ (yossy)
2008-06-29 16:55:24
初めのうちは、「出来た!」と思っても、体に滲みこんでないので、あっと言う間に自分のくせに戻ります
私もそうですが、ドリルで修正したものが、出来るようになってしまうと、ドリルではなく、泳ぎながらでも修正出来る気がしてしまいます
まったく、無謀な事です
やはり、滲み込むまでは、ドリルをしつこく続けるのが、フォームカイゼンの早道です
何故?ドリルか?
ポイントを絞り、直したいことに集中出来るからです
焦らず、丁寧にいきましょう!

返信する
啓太様☆ (yossy)
2008-06-29 17:07:09
それでは、1,25の22ストロークを今の啓太さんの基準にして、こんな練習をしてみて下さい
22ストロークをキープしたまま、ピッピを0,01づつ下げていきます
じっくりいきましょう
プール1回で0,01でいいですよ、
5回目は1,20ですね
下げていって、ストローク数がキープ出来なくなったら、0,02戻して、じっくり体になじませて、再度チャレンジです
泳力アップの練習です
返信する

コメントを投稿