ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

力みの無いローリング

2008-06-25 19:08:33 | YOSSYのQ&A
    肘リードのリカバリー、意識して練習したら・・・
        腕がパンパン・・・頑張ります

 おっとぉ、腕パンパンのリカバリー、
それはダメです!
リラックスして楽チンなのが、肘リードのリカバリーです
呼吸しない側の窮屈さを除くために、左右対称に傾きを作りましょう

『胸をはって、腕をのばす』について

傾きを作るのは、重心移動です
頭のてっぺんから、真っ直ぐ足の親指と親指の間まで延びる軸を中心に、
左右に重心を移すことで、傾きが出来ます
『胸をはって』、余計な緊張・力みが背中、肩、首に現れるだけです
『腕をのばして』、この意識も腕に余計な力を使わせるだけです
胸は、正しい重心移動の邪魔にならないように、軽く閉じるくらいの方が良いです
はい、大きく息を吸って~~~、はぁ~、って感じです

腕1本伸ばしても、それよりデカイ体は引っ張っれません
それよりも、体で腕を押し出して伸ばしてあげましょう
それには、重心移動が不可欠です

難しい事言っても、ピンときませんね・・・・

さあ、例のおまじないです
頭のてっぺんを指1本で、ツンツンして下さい
そこが軸ですよ・・・ツンツンして、指を離しても、しばらくは感触が残りますね?
そのツンツンポイントが動かない様に、泳ぎますよ~
そして、呪文です
右手入水の時に『右に乗って~』左手入水『左に乗って~』
呪文の様に『右に乗って~、左に乗って~』とつぶやきながら泳いでみましょう

力は要りませんよ
リラックスして、魔法にかけられた様に滑って泳ぎましょう
スケートは、右足に乗って~、左足に乗って~、で前に進みます
水の中を気持ち良く、滑りましょう


今日はアクアビクスの隣で泳いだ、でも・・・
コースロープで波が小さくなって、ガッカリ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リカバリー、左右で何故違っ... | トップ | 久々のロング »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブツブツブツ (つぶやき丸太ん棒将軍)
2008-06-25 20:24:46
敬礼 (--)>> つぶやきシローの弟です~。(;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ

ヘ(-_-ヘ フフフフフ~この秘密の呪文を早速明日、プールで試してみますね~。カイゼン前に少しでもこうなりたいです~
返信する
Unknown ()
2008-06-25 21:04:00
なるほどφ(`д´)カキカキ

今日目をつぶって泳いだら

右のコースロープにぶつかるわ…

今度は左のコースロープにぶつかるわ…で

(´・ω・`)ショボーン としちゃいました。。

泳力はついたみたいですが、

  基本の型を勉強しなくてはです。。。
返信する
かなり...... (天晴)
2008-06-26 13:05:42
私の泳ぎは不必要なところに力が集中してるみたいですね。

YOSSYさん直伝の呪文を唱えながら今日の練習に励みます!

あっ!? もう力んでる???
返信する
Unknown (たけ)
2008-06-26 14:10:15
プールのインストラクターさんは 皆さん「胸張れ、胸張れ 目線は斜め前方」っとおっしゃいます。

胸張ること意識したら 肩やら首やらに力はいって 疲れてました。

最近は重心移動心がけて目線は6時で ロングも楽に泳げるようになりました。

TIを知って本当によかったです。
TIもっと極めたいです。

返信する
丸たん棒将軍様☆ (yossy)
2008-06-26 15:49:47
そうそう、ブツブツ言いながら泳いで下さいね

私は、よくプールで独り言をいいます・・・
あ、あやしいスイマーです・・・
返信する
豆大福様☆ (yossy)
2008-06-26 15:53:03
そうだよね~、熱海の海・・・目つぶってるのと同じ

今年は横須賀ないみたいだよ~
去年は海上保安庁監視下で、無理やりだったけど・・・
やっぱり、航路は難しいね
返信する
天晴様☆ (yossy)
2008-06-26 15:56:24
お客様に『力を抜いて』は、我々の禁句なんです

だって、どうやったら力が抜けるのか、それが問題

力を抜いてって言われて出来れば苦労は無いのだぁ
返信する
たけ様☆ (yossy)
2008-06-26 15:59:49
間違いではないでしょうが・・・

ピチピチのジュニアや、選手では無いので・・・
同じ泳ぎ方は、しんどい、と思います

馬力を望めないスイマーは、キレイに省エネで!
返信する
\(^ ^)/ バンザーイ  (ぶつぶつ丸太ん棒将軍)
2008-06-26 20:43:35
やりました~怪しいスイマー様~・・・ではなくて吉田コーチ~

つぶやきでこうなりました~。

新作TIDVD 【カンタン つぶやきスイム】監修 吉田コーチ~ ミリオンセラー間違い無しでする~
返信する
練習、練習...... (天晴)
2008-06-27 12:36:54
昨日はたけさん登場する前に自分なりにしっかり?練習したつもり
だったけど、「前の方が良かった」と言われガックリ......
たけさんはドリル練習方法を防水シートまで作って持ってきてくださった。
で、左呼吸をできるようにすれば、右肩が入るローリングもばっちり
ではないか?
ということになり、頭ツンツン足の親指までまっすぐ意識.....
で、超がつくくらい苦手なので避けてた左呼吸を試しました。
なんとかできた!みたい......
たけさんも「良くなってきた」とひと安心の様子です。
今日も左呼吸の練習に励んできます。
返信する

コメントを投稿