ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

Q&A ストロークコントロール 

2007-12-13 12:51:18 | YOSSYのQ&A
merumoさんの暖かいお言葉で調子に乗って見ました、エヘッ

merumoさんからの質問で~す

なんだかYOSSYさんがストレスに脅かされると、もっと大変な状況になると思うので
YOSSYのSWIM Q&A コーナーはいかが~?

ちなみに私、ピッピでイーブンはOKなりつつある。
100frのラップが400frのラップと同じ・・・?
切り替えが出来ない!!
コントロールされてるみたい(ピッピに)
脱却方法教えてくださ~い


わ~い、質問嬉しいなぁ
それでは早速・・・ピッピですね
ところで、400のラップが100のラップと同じで
イーブンになりつつある・・・と言う事は
400のタイムは上がったのですね?おめでとう

ピッピは相棒ですから、支配されることは無いです、大丈夫
1ストロークの時間管理はしてくれますが、1ストロークの時間配分は自分でコントロールしなければダメですよ
ショートと、ロングでは泳ぎ方が違いますね?
その切り替えが難しいと・・・私も同じ笑
単純にピッピはピッチアップすればOK、というわけには、なかなかどうして・・・

まずは、ストロークコントロールの練習です
例えば今の400のピッピピッチで、25m、何ストロークですか?
それを、基準とします
+-2の範囲でで泳いで見ましょう
17ストロークだったら、-2は15、+1なら16
そして、+-0でダッシュもやって下さい

そして、1ストローク・・・つまり腕が一周する時間配分を調整、安定させます
大きく分けて、肩を境に前半・後半です
今、何対何ですか?
私は・・・3・1くらいかな
その配分を崩さずに、ピッピのピッチを+-で、変化させて下さい
空回り防止で、ピッチを上げる練習です

インターバル練習の時はピッピは無いほうが良いです
ピッピの役割は、ロングのペースコントロールだけでは無く、左右対称の泳ぎ、結果、軸が真ん中になるという、大きな意味があります
普段使っていれば、真ん中軸が身についてきますよ
が、ここで問題なのが、前に述べた時間配分です
呼吸アリ・ナシ側で、1周の時間が同じでも、時間配分が異なれば、軸がずれますし、泳ぎにどこかでブレーキがかかります


すっごい理論的ですね 理解できるかな~~
16日に辰巳で800,400FR泳ぐので結果が出ると思います。
ぴっぴ、練習してみます。 


楽しみですね~、
ラストは腕がだれてくるので、足使って下さいね
その時に、だれてても良いから、ストロークを崩さないコントロールをして下さい
ちゃんとかけなくても、重心移動のリズムを保つ事が大切ですよ、
腕だけで泳いでいる訳では無いので、体幹部を信じましょう

大会は、タイムだけでなく、何か課題があると楽しいですね
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癌も・・・やっぱ、主に似て... | トップ | Q&A 軸がずれるって? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかあ)
2007-12-14 12:03:57
大変参考になりました。

腕が疲れてきたら 足、重心移動のリズム、これらを気をつけます。
ストロークを崩さない、これも注意して泳ぎます。

腕が1周する時間配分、今まで考えたことなかったです。

早くお会いして指導受けたいです。
返信する
おかあ様☆ (yossy)
2007-12-14 13:12:31
来年は、一緒に海泳ごうね~、
リレーとかもやっちゃう?

ヒマだから、質問があった下さいね~
返信する
挑戦 1.07 (merumo)
2007-12-14 23:40:29
ピッピ1.07で泳いでいます。
ちょっと前までは1.08で・・・とても居心地がいいんです。
01、UPしただけでも体に覚えさせるにはかなりの練習量が必要です。

今年最後の大会が終わったら、
いろいろなテンポで遊んでみようと思います。
返信する
merumo様☆ (yossy)
2007-12-15 11:41:10
そうなんですよ・・・私も、100分の1秒が、これほど体に感じるとは思いませんでした
確かに、ベスト更新は、1ストロークを100分の1秒縮めれば、確実ですものね

啓太さんのコメントにもありましたが、TIホームページのBossの1,45にも挑戦してみて下さい
返信する

コメントを投稿