ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

2019琵琶湖OWS スイムサーキット7戦目

2019-08-29 19:39:16 | オープンウォーター
アップが遅れてしまった・・・8月18日の琵琶湖OWS

琵琶湖OWSは過去に2度、ライフガードとして参加している
選手として泳ぐのは初めてだ
ガードメンバーと車で行ってたので、遠い!というイメージ
しかし、今回は新幹線!あっちゅう間に米原、乗り換えて長浜も直ぐだ、
土曜日比較的ノンビリ家を出たのにお昼には着いている~
あ、そうそうスマートEXなるものも初めて利用
普段使っている普通のスイカに新幹線のチケットを登録
普通のスイカを眺め・・・これで新幹線乗れるの?座席指定したけど解かるの?
1ヶ月前購入で、新幹線チケットが登録されているであろう普通のスイカを普段通り使う度に、
使っちゃって大丈夫なんだよね?あれ?チャージ大目にした方がいい?
新幹線ピッ!でチャージ足りません!とかないよね?
当日まで軽い不安を抱えながらも、ネットでの登録ページを印刷して大事に忘れず持って行く

地元駅からそのスイカでピッと乗り、新幹線の駅でいよいよ・・・ピッ!
おお!なんか出て来た!乗車券みたいの出て来た、座席も記されてる、良かった~



で、残高も地元からココの駅分くらいしか減っていない
カード決算で購入したから特急料金と乗車料金はスイカからじゃないんだね、ホッとした~

着いた長浜は・・・メチャ暑い!
長浜の駅からOWS会場は、近いけど遠い、足が無いのだ
歩いて50分・・・いや暑いから休み休みで1時間かなぁ~
どうしようかな・・・長浜の町もせっかくだから見たいし、お腹も減ったし・・・
とりあえず、町をテクテク・・・
黒壁スクエアという古い街並みを歩く、すごい人だ、食べ物屋さんは行列
ところが、しばらく歩くと賑やかさもなくなり雰囲気のある佇まい
人も殆ど歩いていないし、こっちの方が好きだ



 







静かなのはいいけど、食べるところもない、お腹減った~

大きな山車が納まっている蔵?



あまりにも暑いので、曳山博物館に逃げ込む
本物の曳山は大きいし豪華絢爛!3山展示されていた



汗をかいたシャツでこの冷房は、初めは嬉しいけど、段々寒くなる
展示物や山の4畳半の舞台に上がることも出来て楽しかった
この四畳半で小学生が子供歌舞伎を演じる
上映を観たけどそれはそれは本格的な歌舞伎で驚いた!

あ~、お腹が空いた・・・並んででも食べるかな・・・
と博物館を出ようとしたら、出口付近になにやらテーブルとイス・・・ん?メニューらしきもの
近づいてみると、どうやらここで食事を頂ける様だ!やった!
でも、地元におばちゃんらしき人がおしゃべりしてるし、営業中?

「こんにちは、あの、食事出来ますか?」

『はい、こんにちは、出来ますよ』

やった~、救われた思いでイスに座り・・・暖かいお蕎麦を注文

おしゃべりしていたおばちゃんがコッチを見て、『外人さん?観光できたの?』
いえいえ日本人ですって話からいろいろと盛り上がって、祭りの事やら、琵琶湖水泳場の事など
面白い話がたくさん聞けた
長浜水泳場は藻が多いし直ぐに深くなるから子供はあまり連れて行かないとか
そういえば、ガードで来た時、ドン深だった
子供歌舞伎の話から山の事も・・・
全部で12山あって、お祭りには3山、後は修理中だったり展示中だったりするらしい
その事について書くとキリがないので止めておく

再び歩き回り・・・こんなものを見つけた!



水陸両用観光バスだ!本物見るの初めて!

で、その駐車場の日陰ベンチで一休み・・・自販機・・・あらら売切ばかりだ
選択肢が2つ、炭酸ブドウorリアルゴールド
ブドウを選んでベンチで・・・そこに若いお兄さんが自販機へ
反応気になりつい見てしまう(笑)

お金を入れたはいいが、指が迷っている・・・どっちかなぁ~、返金かなぁ~

お、リアルゴールド押した!

「ほぼ、売り切れでしたね」と声をかけると、

『いや~、選べませんでした、取りあえず炭酸が飲みたかったので』と笑顔

そこからまた話が盛り上がって・・・ツアーコンダクターで休みの日も観光地を資料集めに
オートバイでウロウロしているらしい、名古屋から来たそうだ
で、こんな黒くてジャージ姿だから、当然普通の観光客には見えないらしい
何のスポーツで大会でもあるんですか?の問いに明日のOWSを説明
マイナー競技なので知って貰おうと熱く語る(笑)

そして出身は広島だと言うので、広島にはレジェンドスイマーもいてあの宮島を泳ぎ
原爆ドームの前の川も泳ぐんだと話したらビックリしてた
そして、ダパンプのヨリさんも広島出身だと教えると、今度チェックして見ます!と良い笑顔~
OWS&ダパンプの宣伝もぬかりないヨッシー(笑)
おしゃべりをしていると例のバスが帰って来た、

「あ、これツアーに入れたらいいんじゃない?」

『そうですね、面白そうだな・・・えっと・・・』

「定員40名だって」

『そんなに乗れるんだ、いいかも』

「湖の上は涼しいかもよ」

『いいですね~』

降りて来た方に聞いてみた、ヨッシーがね(笑)

「お帰りなさい、どうでしたか?琵琶湖の上は涼しかったですか?」

『暑い!暑い!』『暑かったわね~』と口を揃えて渋い顔

「あ、8月はなさそうですね」

『そうですね、やっぱり10月かな(笑)』

明日はオリンピアも一緒に泳ぐ、オリンピック競技なんだとそこは絶対に伝える!
ではその会場を見てきますね!と早速ナビに長浜水泳場をマークして颯爽と走り去った

再び街中に戻り駅に向かい歩く・・・小学生5人くらいのグループがあちこちにいた
何か夏休みの自由研究だろうか、

そして1人の女子と目が合い・・・『こんにちは』「こんにちは」
『あの、お時間ありますか?質問してもイイですか?』「はい、大丈夫ですよ」

何の目的で長浜に来たのか?どんなところが良いと思ったか?住んでない家はあったか?
といった質問で、そりゃOWSの説明しちゃいますよ!
明日はオリンピックの選手も泳ぐんだよ、と教えると、スゴーイ!テレビでやるかな~、
選手の名前を教えて下さい、とか、盛り上がりました(笑)
最後に『長浜はどんな町になって欲しいですか?』という質問

「長浜には子供歌舞伎もあるし、みんなみたいに、子供が活躍する町であって欲しいな」と答えサヨナラした

もう、OWS会場に行く時間はなさそうなので、長浜城を見てチェックインする事にした



天守展望から・・・山本山?思わず隣にいた知らない人に「山本山ですって」と笑いかけてしまった
変なオバサンと思われたかしらないけど、笑って『面白いですね』と返事してくれた、あれ?面白いのは私か?(笑)



夕食は付けなかったので、コンビニでオニギリ買って夕日を眺めながら・・・



そこにUリーダーが現れ・・・同じ宿だったみたいで、明日は車に乗せて貰う事に、
本当にいつもありがとう!歩くの覚悟してたから良かった~

大会当日、西日本メンバーに関東組も混ざり楽しい日が始まる





計測のハルさんにも会えたよ~、嬉しい!



おやしおの、マサさんもいたよ!あれ?マサさんは昨日新宿のプールでおやしお活動してたはず、
聞けば夜行バスで今朝着いたんだって、流石だね!



オリンピアのユミちゃんは相変わらず気さくで優しい笑顔だ
あんなお台場みたいな汚い所で泳がせたくないよ~

さてレースの話はちょっとにして今回は素晴らしい運営について語ろうと思う

まず、この写真・・・MCのモーリーなのだが・・・



退いて見ると・・・周りに誰もいない、競技説明中なんだけど



これぞ、モーリーの神対応!

とにかく暑かったのよ、
会場には木が多く木陰に選手は陣を取っている

マイクでモーリーが話す

『選手の皆さん、暑いですからね、ここに集まらなくて大丈夫です、スピーカーをたくさん設置しました
 木陰の涼しい所でスピーカーから僕の声を聞いて下さい』

そんなモーリーと、ライフガードの皆さんは暑い中立ってるんですよ、
つい、目の前に座って話を聞いてしまいましたよ、帽子を水で濡らしてかぶってね、

競技説明もこれぞOWS

「スイムレースですから、陸に上がってから抜かない様に、走って抜く元気があるなら、泳ぎで頑張って下さい
 いいですか、スイムレースですよ、泳ぎで勝負はつけて下さいね」

水際に着順判定員がいて、私も最後は3人並んでバトルして立ち上がり、
判定員さんが、1番、2番、3番、と並ぶ順番を確定、私は2番だった、最後手の平1枚負けたの見えた
 

そうそう、来賓の皆様も挨拶が短くて選手への応援のお言葉だけで本当に素晴らしかったです!

選手宣誓が超面白かった!身体に落書きした青年が4人くらい出てきて

いきなり『せ、せ、せ、せ、せせせせ、せんしゅせんせい』って、え?何?って思ったら
『カーモンベイビーながはま』ってイイねダンスしながら
せ、せ、せ、せせって、か、か、かかか~もんべいびーだったのね(笑)
一緒に踊っちゃったから写真はない(笑)

ガード体制も安心出来るし、周回ブイに赤い目印つけてくれてるのも解かり易い





ただね、女子が少ないから分けないんだろうけど、大勢の男子に混ざってのスタートは
やっぱり恐い、しかも平泳ぎ多いから尚更恐い



でも透明度が高く良く見えたので平キックは避ける事が出来た
5キロは3周っていのがとっても嬉しいよね、
2周目からは選手もバラけてほぼ1人旅
海の様に広いのに、海の様に流れもあるのに、ときたま海の様にウネリも入るのに(大型船のウネリだけど)
しょっぱくない!真水だ!飲み放題だから脱水にはならないけど、なんか口の中が違和感

そうそう、このレッドカーペット、水の近くまで敷いてあるから熱くないし痛くない



この手作りコース図は地元高校水泳部ボランティアさんの心使い



タイムテーブルに時計まで、本当に気配りが素晴らしい
高校生スタッフが笑顔で対応してくれて和やかな良い雰囲気だったなぁ

そしてコレも、ありがたかったよ





ながらん?って何ですか?と聞くと、長浜ランニングクラブ所有のバケツらしい
いろんな人達が助けてくれてるんだね



500円の旨いもんサービス券が付いてくるので、レース後のお昼ご飯は困らない
いろんな食べ物、飲み物、目移りするくらい美味しそうなのがたくさんあったよ

ああ、それでレースはね、真水でノーウェットの大会だからヨッシーは有利、へっへっへ

今まで一度も勝った事のないUリーダーに勝ったのだ!

ゴールした時はきっともうUリーダーもMUちゃんもゴールしてるんだろうなぁって思った

ゴール直後にモーリーにつかまった

『お、ヨッシーがゴールしましたよ、吉田智江選手、
 みなさん、聞いて下さいよ、このオバサン変態なんですよ~』



『で、どうでしたか、琵琶湖は』

「水は美味しいし、ブイは遠くて面白かったです」

『第1ブイ、どうでした?見えないでしょアレ、意地悪したんですよ~』

「いやいや、ちゃんと桟橋にノボリが立っていてその左狙いで行けばバッチリでした!」

『あ、やっぱりベテランは見るところが違いますね、流石変態ヨッシー』

「なによ、変態、変態って」

『だって、この前の尾鷲なんか、5キロ泳いだ後3キロ泳いだじゃないですか、変態ですよ
 いや~、5キロ泳いだら普通お腹いっぱいじゃないですか、あと3キロっておかしいでしょ』

「ちょっと、ちょっと、私なんかよりこの子の方が変態ですよ」

『お、松下選手じゃないですか、そうなん?』

「もうそりゃえげつないポイントゲッターですから」



「ポイントそんなに?どんだけ集まりました?」

『え~、そんなには・・・まあ、200は越えたかな』

「え~!200~?桁はずれですね、ヨッシーは?」

『100もいかな~い』

「僕なんか5ポイントしかないですけどね笑」



と、モーリーに遊ばれているところに、UリーダーとMUちゃんがゴール
おお、やったのか?勝ったどーッ!



埼玉の鮫島選手も日本選手権枠ゲット!おめでとう!!!



琵琶湖、楽しかったね!








にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無害というなら飲んで証明して! | トップ | 嬉しくて・・・悲しくて・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばやん。)
2019-09-02 16:07:35
ヨッシーさん、琵琶湖の透明度がよかった事はとても印象に残っております。そして、モーリーさんがヨッシーさんに失礼な事を仰っていたとは存じませんでした。僕はモーリーさんと同世代ですけれど、僕にとってのヨッシーさんはかわいいお姉さん。だって、三浦の大会の後、すいかをつけていた氷水をかけられてキャーと言っておられたお姿はとても愛らしかったからです。
返信する

コメントを投稿