ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

バラクロ脳な日常=実践47・クロールのリカバリーと背泳ぎプルの共通点

2023-03-17 20:56:12 | 今すぐプールに行きたくなる~バラクロ脳な日常
背中をリラックス、というお話をしましたが、
背泳ぎも同じですね

縦軸で左右に体重移動をする、クロールと背泳ぎの共通点ですが、
他にも色々とあるんです、
今回はクロールのリカバリーと背泳ぎのプル動作がよく似ているお話です

人間工学的に、背中より後ろに腕を持っていかない、
これは背泳ぎも同じ・・・

クロールは前回し、背泳ぎは後回し、と思い込んでませんか?
腕は回すというよりも、単純に脇を開いて閉じて、って感じです

特に脇の下・・・脇腹と上腕がくっついたり離れたりする場所ですね
簡単に言うと体温計を挟む場所です
英語だと、アームピットって表現なんです
なるほどな、って思いました
腕が納まる場所なんですね、
ふむふむ、アームピットオープン・クローズを繰り返すのがクロールですね

あ、背中と腕の関係に話を戻します

実践46で、示したように、クロールのリカバリーは背中を越さない
傾いていれさえすれば、真横に脇を開くだけで腕は勝手に空中に出てきます





これを仰向けにひっくり返しただけで、背泳ぎのプル動作に通ずるんですね~





背泳ぎも人間工学に基づいた楽な作業域を守って泳ぎたいですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小浜島、続き~ | トップ | バラクロ脳な日常=念願の継... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿