ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

シーズンイン目前にお腹がプルプル!

2017-05-08 19:08:20 | スイム話


昨日の仕事で久しぶりのビキニ

トライアスリートの為のスイムレッスンワークショップ
午前中は水着でフォーム改善ドリル

午後はウェットを着てのレッスンだったのでビキニ着用
・・・あ!すぐにウェットじゃなかった!
午前のおさらいを水着でしてからのウェットだった!
…ヤバっ!お腹プニプニだぁ

ま、いっか、すぐに水に入ってしまえば

ここでも活躍したのがアームカバー
前重心のリカバリーは、下半身に腕の重さを掛けないことが重要
なので、指先リードで二の腕を置いて来てしまってはダメなのだ
どうしても手先を前に移動させて結果二の腕が着いて来るってケースが多い
そこで、手先よりも二の腕に意識が行くようにアームカバーを装着するのだ
アームカバーを最短で前に運び、結果手先も前に来るのだ

今回はリカバリーに加え、前重心を崩すプル動作も改善

スカーリングは初めて、若しくは習った事がなく見よう見真似のお客様が大半
バラクロでもアップした、野球のダイヤモンドをホワイトボートに書いて説明
まずは、ベーシックな形を覚えて頂き、プールに入ってから実際に水を動かす
短時間で理解して頂くには図で説明すると効率的だ

効果は、ビフォー・アフターのビデオ分析で明らかだ

お客様の改善を見ることが何よりも嬉しい

あ~~~、自分も改善しなくちゃ!このプニプニ
最近、ランドでの腹筋運動サボってるからなぁ
泳ぎながら腹筋出来れば一番いいのに・・・

あ!そうか!バサロだ!
あれはお腹に来るのだ・・・やっぱり最近サボってる
ヨシ!プールへ行ったら必ずバサロを最低500mやろう

早速、翌朝の朝スウィン・・・
最近、肩をかばってプルメニューのところをキックに変えている
ここをバサロにすれば良いのだ!

えっと、300mを4本かぁ、300mバサロ出来るか?
サークルはいつも100mに付き2分計算を選ぶ
なので6分か、どうなの?6分って、未知の世界
当然素足じゃサークル間に合わないから、トライタンを履く
スピードは上がるけど負荷も掛かるから300を4本、どうなのよ~

やってみなくちゃわからない
1本目・・・あれ?腿で打ってる?ありゃ?腹筋使えてないぞ
300m出来たけど、腿に来てる~
あ、でも5分ちょいで帰って来られた
2本目・・・上手く腹筋使えてない、その証拠に腿がパンパンに
えっと・・・足じゃなくて、骨盤を前後させて足を揺らす・・・
腸腰筋、腸腰筋、腹直筋、腹直筋・・・
おお、やっと腹筋の在り処が
3本目にしてようやくお腹ヒキツル
4本目はお尻も痛くなって来たぞ

タイムは4本全て5分5秒だった、
4本目、頑張ったんだけどなぁ~

ちょっとサボると感覚が直ぐには戻らないんだな~
少しずつでもイロイロやらなくちゃな


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクロ95=スカーリング... | トップ | 雑草戦争? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿