ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

再びよみがえる貧乏生活

2006-07-28 10:39:08 | ファミリー
 朝日湯仲間の、ほのふうりんさんから自家製の梅シロップを頂き、息子の「懐かしい~」の言葉に貧乏時代を思い出した。
 ジュースを買うお金が無かった、もちろん梅は拾う物。車で走っていても、食べられる物が目に付く。
 塀からはみ出した枝から道路に梅がたくさん落ちていた。おもわず車を止めて拾っていると、中からおばあさんが出て来て、「そんなとこで・・・」・・やべっ、怒られるかな?・・・・「そんなとこで拾ってないで、中に入りなさい、たくさん落ちてるから」・・・・・あ~~、女神さまぁ!
 息子は満面の笑みで「おばあちゃん、ありがとう!」
 山菜採りに山に行った時、たけのこを見つけ泥だらけで格闘している息子。そこへ、見知らぬおじさんが「ぼうず、もっと中に美味しいたけのこあるぞ!付いて来い」・・・なんと山の持ち主だった。「おじさん、ありがとう!」
 また、海へ行っても、知らないおじさんに息子が「こんにちは、おじさん、凄いね大漁だね」・・・「おお、ぼうず、魚好きか、これ持ってけ」・・・あじ、ゲット。息子、満面の笑み「ありがとう!」・・・「これもやるぞ!」さらに、たこ、ゲット。
 どこへ行っても、いつの間にか、息子は何かを貰っている。ある時は、駐車場のおじさんに、何故か?バレーボールを貰った、ほとんど新品の。
 ゴミ出しは小学校前から息子の仕事。朝から近所のおばさんにお菓子を貰ってくる。
 母の教育方針は、出来る事は自分でやる、世の中渡るには、まず『あいさつ』。勉強が得意じゃなくても、『あいさつ』が出来れば、生きていけるだろう。と、2才前から教えて来た。
 息子は、私や旦那よりずっと、町内会で有名だ。子ども会のお知らせ等を一軒一軒ピンポンして配り、世間話までしてくる。・・・・・おおっと、貧乏話から、また息子自慢になってしまったぁ、・・・やれやれ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイマーズショルダー 第18話 | トップ | 横須賀 猿島 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ウォーターボー飲)
2006-07-28 12:13:14
それだからパンプキンスープ

作れちゃうわけですね。

ご子息に是非打ち上げの幹事を

お願いしたいなと思います。



返信する
幹事・・・ (yossy)
2006-07-29 21:31:57
何故か、息子はよく幹事をしております。

ごくろうな事です・・・・。
返信する
いいねぇ~。 (カーマ)
2006-07-31 17:08:03
良い息子に育てたね!

母も良い息子に育てて貰ったね!

自慢は沢山しましょう!
返信する
するどいっ! (yossy)
2006-07-31 19:10:51
カーマ@

そうなんだよ~、私いま育ち盛りだから・・・てへっ
返信する

コメントを投稿