ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

大日如来と不動明王

2011-01-06 11:15:17 | ファミリー
ここ数年、我が家は皿沼のお不動さんにお札を戴きに行っている

もともと、信仰心なんてないのだが・・・
初詣くらいは行く、という程度だ

きっかけは、私と息子にこれでもかとやってくる病魔
こんなに続くなんて、厄除けでもした方がいいんじゃない?
で、人の勧めで皿沼不動へ家族で足を運んだのが始まり

弱みにつけこんで、あれやこれや買わされるようなら帰ろう

なんて心配はまったく無かった

ご住職に相談すると、見事に言い当てられ・・・
『しかし、これは統計学の問題だから、あまり神経質にならないように、
 お札を納めてヨシとしなさい』
ひとり3000円の厄除けのお札で1年間安心を得る

まあ、主人のお札は・・・おまけみたいなもんで、
というのは、『ご主人はなんの災いもないから必要ないですよ』
と言われたのだ

なんて良心的な

でもひとりだけ無いのは寂しいから、なんか欲しいと言ったら
『それなら、世帯主さんということで家内安全のお札がよいでしょう』

続けて同じ神社仏閣に詣でることなんてないのだが、
波長が合うというのか・・・1年に一度は行かないと気が済まなくなった

『迷いがある時は、お不動様を見て下さい』といった、わかりやすい投げかけの言葉が
あちらこちらに張ってある

大きなお不動様の前に座り、しばし見つめていると、なんか安らぐんだなぁ
あんなに怖い顔してるのに、優しい顔に見えるから不思議だ

と、その翌日のテレビでたまたま「仏の世界」って番組が流れた

『同じ仏様なのに、どうして怒った怖い顔をしていると思いますか?』

『実は、不動明王は、大日如来の化身なんです』

へ~~~~~、そうなんだ、知らなかった

大日如来が優しく言っても、云う事を聞かない「きかん坊」に
怒って言い聞かせようと、怒りの仏になった姿が、不動明王なのだそうだ

この話に主人は・・・

『なるほどね、お前らにピッタリじゃん
 俺には必要ないわけだ、俺、大日如来でいいもん』
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初マスターズレッスン | トップ | 私・・・脱いだらスゴイんで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどねぇ・・。 (カーマ)
2011-01-06 18:17:53
妙に納得しちゃいますね!
ちなみに、私も大日如来でいいかな・・
返信する
カーマ☆ (yossy)
2011-01-06 18:53:02
なるほどねぇ・・、って、やっぱり?(笑)

そうだね、カーマが大日如来みたいだよね、
きかん坊YOSSYを温かく見守っておくれ
返信する
Unknown ()
2011-01-06 22:40:03
なんか、深いですね~

今年もよろしくおねがいしますヽ(*´∀`)ノ
返信する
豆様☆ (yossy)
2011-01-08 09:35:22
こちらこそヨロシク!

・・・おいたをする豆ちゃんも、お不動様でしょう(笑)
返信する

コメントを投稿