山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

ブログ再開します

2014-10-13 17:38:12 | くるま旅くらしの話

 北海道の旅から戻って早や1カ月が過ぎました。この間ブログは旅の所感などをほんの少し書いただけでした。いつもそうなのですが、旅の間は連日ブログの投稿を続けているせいなのか、旅から戻るとその反動が現れて、しばらく何も書きたく無くなってしまいます。今回はこの書きたくない時間が少し長く続いたようです。

 それでも旅の後楽は続いており、毎日今年の旅の思い出を拾ったりして過ごしています。旅の間のブログには書ききれなかった事柄などを書きとめて残そうと考えています。これからしばらくの間、毎週1~2篇ほどのペースでそれらを旅のこぼれ話という形で紹介させて頂こうと考えています。ご笑覧頂ければ幸甚です。

 それにしても、1カ月というブランクは時の世の流れを実感させられること大なるものがあります。何もしないで過ごしていると、あっという間に世の中から忘れ去られてしまうようです。旅の間はそれなりに多かったブログへのアクセスも、1カ月もの間何も書かずにそのままにして置いたら、毎日のアクセスはその半分の半分(=四半分=25%)ほどに落ち込んでしまいました。たかがブログの世界なのですが、我々の現実も同じように忘却の日常の中への埋没を繰り返しながら時間が経って行っているのだなと、改めて思い知らされた感がします。

  別に目立つ必要も、覚えておいて欲しいと願う気持ちも無いのですが、それでも自分の存在を忘れないで欲しいという潜在的な思いは消えないようで、もしそれが無くなってしまったら、あっという間に認知症の世界に入ってしまうのかもしれません。老人というのは、自己主張や自己認知の意欲を失ったりし始めた瞬間から、老いの坂を滑り落ちて別の世界に近づいてしまうもののようです。ブログを書くことから解放されたような気分の怠惰を味わいながら、こいつはちょっぴり危険だぞと思いました。忘れられてもいいから、何らかの形で自己主張を大事にし、自己認知を失ってはいけないのだと、この1カ月のブログのアクセスの推移を見ながら、そう思った次第です。ブログは明日から再開します。馬骨拝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、これから。(旅から戻... | トップ | 千円定食の価値 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事