山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

さて、これから。(旅から戻って)

2014-09-27 05:28:25 | くるま旅くらしの話

 北海道の旅から戻って、ドタバタしている内にあっという間に半月が過ぎてしまいました。もう間もなく10月です。この間、一番のドタバタは旅の記録の作成でした。旅が終わると、毎回その記録を作ることにしています。最近はブログの投稿記事をほんの少し見直すだけで、印刷物にまとめるだけの作業で済ませてしまっています。それでも、もう一度旅の全行程を辿ることになるので、結構時間がかかるのです。その作業が昨日ようやく終了しました。約2カ月の旅だったので、記録の量もかなりのものとなり、B5版の用紙で156ページにもなってしまいました。これだけ冊子が厚くなると、製本がやりにくくなり手間取ったりしました。出来上がった一冊を手に取る時が一番嬉しい時で、それなりの充実感を感じることができます。11年前から作り初めて、もう旅の記録も30冊近くになり、それら全部を並べると、厚さは15センチほどになります。塵も積もれば山となるといいますが、自分の旅の記録は未だたった15センチほどしかありません。まだまだこれからだと思っています。

 今回の旅の中で最も強く思い知らされたのは、諸行無常ということでした。諸行無常とは、「万物は全て常ならずして絶えず変化する」というものの見方だと思いますが、その理屈は解っているつもりでも、己の身をその変化の中に置いてしまうと、その変化を実感できなくなってしまうというのが、我々の日常のように思います。自分自身もそのような毎日を送っているのですが、今回の北海道の旅は昨年行けなかったため、1年間のブランクがあったわけで、この一年間の変化が、思っていたよりもかなり大きなものだったということを思い知らされたのです。

 今回の旅では、最初からかなりの時間を旅の知人たちとの再会に使おうと考えていました。北海道の旅を15回も重ねていますと、旅で手に入れた様々な宝物もかなりの数となります。自分の宝物には何種類かの区分がありますが、何と言っても宝物の第一は知己を得るということです。人に勝る宝物はありません。この宝物は、1年間も出会いの時間を空けていると、少し心配になってくるのは、欲が深いからだということにはならないと思っています。人という宝物は、絆というつながりで磨くことが大切であり、それを疎(おろそ)かにすると、輝きが弱ってしまうという心配があるように思っています。

 そのように思いながらの出発だったのですが、その願いの多くは達成されたものの、それでも何人かの方との再会が叶わなかったのです。その多くはやはり自分より年長の方が殆どでした。北海道の夏には、2~3年前まで必ず一緒にオフ会などを楽しんでおられた長老の方の何人かが、様々な病などのトラブルに見舞われて、もはや再会が叶わない状況におられることを知ったのです。まだまだご一緒できると思っていたのに、それがもう出来なくなってしまったのです。又、その他にもいろいろな事情でくるま旅を断念された方もおられて、人は皆いつも同じレベルの暮らしをし続けることは出来るもではないということを、改めて思い知らされたのでした。

 これらのことを諸行無常などというのはあまりにも大げさなのかもしれません。しかし、七十路も半ば近くになると、僅か1年間のブランクがもたらした、知己の方たちの大きな変化に敏感に反応しないわけにはゆかないのです。昨日と同じ安全で健康で平和な明日があるわけではないのです。明日の自分というのは、もしかしたら台風の予知などよりもはるかに高い確度で、突然の変化に見舞われるのかもしれません。そう思わずにはいられないショックを受けたのでした。

 さて、とすれば何が大切なのか。あれこれ思いを巡らしての、たった一つの結論は、「今出来ることを決して先送りすることなく、今出来る内に目一杯やっておくこと」ということでした。今、自分も相棒も病に関する幾つかのハンディを背負っていて、完璧というコンディションではありませんが、それでも幸いなことに、くるま旅が出来る環境に恵まれています。だとするなら、これは天恵ともいうべきものではないか。そう思うことにしました。これから先も、可能な限りこの恵みを享受して行けるように努めたい、と改めて思ったのでした。

さて、これから、秋も本番になります。この秋はどこへ何を探しに行く旅としようか。只今、懸命に模索中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘14年 北海道旅くらしのレ... | トップ | ブログ再開します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事