【今日(4/29の予定】
車の故障の修理が完了するまで旅は休止。従ってブログも休むことにします。
【昨日(4/28のレポート】 天気:荒天(晴れあり、曇りあり、雨あり)
<行程>
角館臨時駐車場 →(R106・R105・R106)→ 秋田トヨタ角館店 →(R106)→ 道の駅:なかせん →(R106・R13)→ 横手市街(イオン横手店駐車場) (泊)
<レポート>
角館の臨時駐車場の一夜が明けて、早朝の散歩を楽しむ。桧内川の堰堤を1時間半ほど往復して桜の天国を楽しんだ。上流の桜の木が無くなる箇所まで行き、引返して下流の桜並木が亡くなるまで歩こうと考えたのだが、あまりにも長く続いているので、途中から断念して引き返すこととなった。それにしてもこの堰堤の桜並木の長さは、全国有数のものだなと思った。北上川河畔の北上展勝地の桜並木も長大だが、ここもそれに引けを取らないと思った。
車に戻って朝食の後は、しばらく休憩する。相棒は何か知り合いに訊ねたいことがあるらしく、早々に出かけて行った。自分の方は、これからの行程などについて地図などを見ながら頭を悩ます。10時過ぎに相棒が戻って来て、取り敢えずカタクリの花を見ることにして、旧西木村のあるカタクリの郷という所へ行くことにして出発する。ここで、走りだして妙な音が車から発するのが気になり、しばらく行って道脇に車を止めて見てみたのだが、さっぱり判らない。でも異常音が気になるので、車屋さんに見て貰おうと調べたら、幸い角館にトヨペットの店があるのを知り、急遽引き返して見て貰うことにした。
ピットに車が入るまでに1時間以上を要したが、とにかく点検して貰って、結果としては、スタピライザ―という装置にガタが来ていて、そこから異常音が発しているのだということだった。走行に問題はないという話だった。この後どうするかを考えた結果、このような車の状況では安心して旅をするのは難しいと考え、旅は断念して家に戻ることにしようと決める。
というわけで、引き返すことにして、山形までは幹線の13号線を走って、山形から高速道で帰ることにしようと向かうことにした。大仙市の郊外からR13に入り、時々異音がするものの、それはスタピライザーからなのだと、気にしないようにして走っていたのだが、横手市内に入る頃から何か焦げくさいお臭いがすると相棒が騒ぎ出し、しばらく走ってイオンの広い駐車場があったので、そこに入って見て見ると、何と、車の後部左車輪のタイヤ脇からオイルが流れ出しているではないか??これは一体何事なのだろうと、驚いた。幸いすぐ近くにJAFの事業所があったので、相棒がそこに走って行って、来て貰うこととなった。
見立てでは、デフからのオイルが漏れているということで、走行はダメということだった。近くにトヨタの横手店があるので、そこへ修理の状況を聞いて貰ったのだが、現在の予定が手いっぱいで、明日から連休に入り、仕事は6日から営業とのこと。あまりにも待ち時間が長いので、保険屋に連絡して家の方までレッカー車で移動して貰えないかと訊いてみたのだが、付保条件としてはレッカーの曳航は15万円が上限とのこと。又距離は180kmまでということで、それ以上の場合は、自己負担となるということだった。因みにどれくらいの費用となるかを訊いたところ、詳しくは判らないものの自己負担は30万円くらいにはなるような話だった。幾らなんでもそれは厳し過ぎると、見なおすことにした。
考えた結果、6日までここで暮らすことにして、6日にトヨタに行って診て貰いその結果を待つことに決める。その診立てによっては、更にかなりの日数がかかることになるかもしれないけど、もうこうなったら、腹をくくるしかない。これらの決断に至るまでには、JAFの方に多大なご助力を頂戴した。そう決めた後も、イオンの駐車場管理の責任者の所まで行って滞在の許可を貰うことなどまで、懇切丁寧に助けて頂いたし、又、滞在間の水の補給もJAFの水を使ってOKとの承諾もいただいた。困惑する状況でのこれらの支援は心底ありがたいものだと、感謝の気持ちでいっぱいである。
ということで、今夜からしばらくは、全くの異郷での暮らしが始まることとなる。暮らすとなれば、基本的に必要なものは、水、電気、ガス、食料、ゴミ処理、などの確保があるが、一番心配なのは、電気である。エンジンはかけられないので、ソーラーに頼るしかない。晴れの天気が続くことを祈るだけである。その他の事項については、近くにたくさんの商業施設があり、困ることは少なくて済みそうである。
10年以上前にも、旅の途中で車が故障し、同じような目にあったことがある。あの時は鳥取市の郊外だった。車屋さんの駐車場に部品が到着するまで1週間ほど泊るという話が、3日ほどで済んだのだったが、今回は部品の有無も判明しないまま1週間も待ち、その後何日かかるかも不明なのだから、相当に覚悟を決めて当らなければならないと思っている。
【 ※ というわけで、とんでもない事態が出来し、しばらくは旅どころではなくなりました。明日からはしばらく投稿を休むことにします。気が向いたら再会することにします。 馬骨拝 】