山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

KYジジイ二人旅(信州美ヶ原高原行)

2023-08-09 04:29:30 | くるま旅くらしの話

<第2日>

 朝4時過ぎには目覚めたのですが、寒いので起床は5時過ぎとなりました。お湯を沸かしコーヒーを淹れ、パンを焼いて食べる。老人の朝の食事はそれだけです。野菜を買うのを忘れたので、殺風景なメニューとなりましたが、老人は粗食に耐えることを知っているので大丈夫なのです。

 車の外は人の動きが始まっています。食事を済ませ駐車場の端の方に行ってみると、快晴の空の下に、遠く南アルプスや八ケ岳などの連山を望んで、眼下に真っ白な雲の棚引く雲海が低い山や街の家々などを呑み込んで、大きく大きく広がっていました。久しぶりに見るこの高原ならではの絶景でした。昨夜ここに泊った100人以上もの人たちが、この絶景を感動しながら味わっておられるようでした。脚に少しトラブルを抱えている老友も足を運んで、しばしこの美しい景観を楽しんでいたようです。

 さて、今日の予定なのですが、何も無いのです。とにかく何もせずにボ~っと涼を味わうだけの時間にしようというのが老友同士の約束なのです。日が昇って暫くすると日差しがだんだんと厳しくなってきました。寒かった朝も次第に遠くなり、8時を過ぎると日差しは下界と同じくらいに厳しくなってきました。しかし、車のサイドドアを開放し、バックドアを開けると良く風が通って、寒いくらいなのです。まさにこの涼感をこそ求めてやって来たのです。何もしなくても、この涼感が最大のご馳走であり楽しみなのです。日差しが厳しくなっても、高原の涼風は絶えることなく老人に届いていました。9時過ぎになって、老友は脚のこともあって動かないようなので、私はどうしても野草たちの様子を知りたくなって、老友に断って、その辺を歩いてくることにしました。

 というのも、私には野草観察の趣味があって、全国を旅する中で、各地で見られる野草たちの姿を長年見て来ているのです。美ヶ原高原には、未だ20代の頃で、野草の観察を始めたばかりだったのですが、それでも幾つかの野草たちのことは忘れてはいない筈なのです。何しろ早や50年以上が経ってしまっており、この間ここへ来たのは2~3回ほどで、特に最近は全くご無沙汰なのでした。

 遊歩道を歩くことにして、近くの小さな丘という感じの牛伏山の方まで行ってみることにしました。道の駅よりも少し高くて、牛伏山の標高は1,990mほどの高さです。なだらかな高原の草むらの中に造られた木道を往復30分ほどかけて牛伏山まで行ってきました。

 草むらの中に咲いている花の全てをカメラに収めました。それらのすべての名前を思い出せたのは幸いでした。それらを記すと次のようになります。①アサマフウロ②ウツボグサ③ヤマハハコ④ヤマオダマキ⑤ホタルブクロ⑥マルバダケフキ⑦サラシナショウマ⑧ノアザミ⑨シュロソウ⑩オトギリソウ⑪キリンソウ⑫マツムシソウ⑬コオニユリ、この13種が全てでした。8月の今頃は多くの野草たちの花期を過ぎており、少ないのは止むを得ないことではあります。この中で最も期待していたのが「マツムシソウ」なのです。見られるかどうか心配だったのですが、牛伏山の山頂付近で5株ほど咲いているのを見つけて、嬉しくなり感動しました。この花は、夏の終わり頃に美ヶ原を代表する花なのです。まだ少し早いのかもしれませんが、出会えたのはラッキーでした。50年以上前には、この花は高原を埋めるように淡い紫色の花を咲かせていたのです。最近はどうなっているのかが気になります。

 これらの花の写真で比較的良く撮れたのを紹介します。

シュロソウ(棕櫚草)草叢の中にすくっと葉もなしに立っている。一風変わった野草である。

コオニユリ(小鬼百合)緑一色の草叢の中では赤い色の花は目立った存在だ。良く似たものにクルマユリがあるが、この区別は茎の根元を見ればすぐにわかる。クルマユリには、車のように丸く対生した葉があるが、この花にはない。

マツムシソウ(松虫草) この美ヶ原高原を代表する晩夏(=初秋)の花。50数年間は、この花が草原を埋め尽くしていた。今はめっきり少なくなってしまっているようだ。会えてよかった。

 

 さて、この日は、野草の観察から戻ると、老友と雑談をしながら時間を過ごし、昼食は駐車場の上にある駅舎の2階のレストランに行き、二人共カレーライスを食しました。私は山小屋カレー、老友はカツカレーでした。昼食の後は、私は昼寝。老友は簡単には眠れないとかで、車の中から外の情景などを観察して楽しんでいたようです。寝ていると、そよそよと丁度いい塩梅の涼風が通り抜けて行き、何とも言えないいい気分なのです。眠れない老友を尻目に16時過ぎまで4時間ほど一人快い天国を味わったのでした。

 17時半過ぎに夕食の準備を開始。ここはキャンプ場ではないので、車の外での調理は禁止です。違反しないように注意しながら持参した肉の味噌漬けを焼いて、老友と二人昨日に続いて2度目の乾杯をしました。飲み過ぎると危険なので、飲んだのはビールとそれから冷水にウイスキーを垂らしたものだけでした。それでも酔いが回ってくるといい気分になり、天然クーラーの効いた寝床に横になるのです。そして夜間に3度程連れションをして翌朝を迎えることになるのです。今夜は空を雲が覆って、お月さまは見えず、星も見えませんでした。明け方近くなって少し雲が割れて、星を観ることができました。

 

<第3日>

 雲の多い朝を迎えました。今朝は雲海は無くて遠くに見える高山の連なりの手前に、黒ずんだ下界が見えるだけでした。今日は私もどこへも行かずに老友と二人で終日ボ~として過ごすことにしました。このような時間の過ごし方は二人共不断はあり得ないことなので、一体どういうことになるのか心配と期待が入り交じっていましたが、結果的にはどうってことなく、ただボ~とした時間を味わっただけでした。従って、書くことなどありません。

感想だけをいうなら、ボ~というのも、中にかなりの至福の時間を含んでいるということかな。勿論退屈という奴も入ってはいるのですが。老人にとっては、時には必要な時間なのだなとしみじみ思いました。この日の夕食は、パックのご飯を湯で戻し、レトルトのカレーでしたが、老友の口に適うのか心配でしたが、昨日のレストランのカレーよりも美味いという意外な感想なのでした。レトルトでもバカに出来ないものもあるのだなと思いました。

 又また涼しさを通り越した寒い夜を迎えたのですが、この日は老友の体調が少し崩れたのか、彼の夜間のトイレ行がかなり増えました。寒いので貯蔵のキャパシティ(=容量)が狭まったのかもしれません。朝になった時は、もう大丈夫になっていたので安堵しました。

 

<第4日:最終日>

 

4日目の朝を迎えました。いい天気です。今日の元々の予定は蓼科の方に移動し、そこで1日を過ごして明日帰ることにしていたのですが、蓼科の方はここよりも標高が1,000mは低いので、日中はかなり暑いだろうと考え、折角今まで味わった涼感を壊して帰るのもつまらないなと思い、老友と話をした結果、今日帰ることに決めたのです。3日間下界では決して味わえない天然、大自然の涼感をたっぷり味わえたので、未練はないという思いでした。

 帰りは私の八王子からの帰途を考えて、早めに山を降りて諏訪から高速道を利用することにしました。その様子を書くのは省略します。7時に出発をして、八王子の老友の自宅に着いたのは11時少し前でした。一休みして11時過ぎに出発して、私が自宅に戻ったのは、14時を少し過ぎた頃でした。都心の炎天下の道を低速道と化した道をノロノロと進み、一挙に奈落に向かう時間はまさに耐え難いものでした。やはり都心を通過するのは早朝でなければダメだなとしみじみ思いました。私の自宅を出て戻るまで、3泊4日。全走行597kmの短い旅でした。以上、ジジイ二人旅の短い報告話でした。

※KYとは、近藤、山本という二人のイニシャルのこと。危険予知などではありません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KYジジイ二人旅(信州美ヶ原... | トップ | 2024年の新年を迎えて思... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dodoko)
2023-09-07 09:48:54
先ほど道の駅十和田でお声がけありがとうございました😊
どうぞこの先も楽しい旅を!

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事