山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

老人はサプリ依存症になってはならない

2024-03-30 03:13:09 | 宵宵妄話

 この頃は、TVを見る時間が多くなった。今迄はTVといえば、ニュースやスポーツ番組を時々見るくらいだったが、傘寿を過ぎてからは、ドラマなどを録画しておいて、好きな時間に見るようになった。直接放映されているのを見ることは殆どなくて、8割以上が録画である。

 録画を見ている時、余りにも多いので腹が立つのは、コマーシャルと云う奴だ。その中でも一番目立つのは、老人や中高年向けのサプリメントの類。その他、まあいろいろあるけど、この頃は生命保険までがしゃしゃり出てきている。これらのコマーシャルをどう受け止めるかは、個人の勝手だが、今回の紅麹事件のようなことが発生すると、楽して得するという安易な考えは危険と考える。

 高が錠剤の一つや二つで健康状態が改善されるなどと云うことはあり得ない。サプリの宣伝広告の9割以上はインチキなのではないか?いろいろ能書きをつけてオーバーなことを言っているけど、たった1%の効果でもそれを100%以上に拡大宣伝しているのだから、そのようなものを安易に信じてはいけないのだ。聴いていると実にバカバカしい内容の宣伝が余りにも多いのに驚き、巧みな文句と出演者のそれらしい演技やセリフに大勢の老人などが騙されて、ムダな金を使っていると思えて、他人ごとながら腹が立ってくる。

 例えば、青汁の宣伝で、乳酸菌が○○億個入っているとか云っているけど、そんなのを数えられるわけがないし、青汁がどれだけ野菜代わりになるのかには疑問がある。よさそうなものを皆集めればよさそうな効果が全部出てくるなどと云うことは先ずあり得ない。粉になった葉っぱにどれだけ本物の野菜の栄養が残っているのか、そのことは決して説明などしないのだ。自分は30年来の糖尿病患者だけど、特別なコーヒーを飲んだら食後の血糖値が下がるなどと云うのは、糖尿病の何たるかを知らないで医者からその危険性をアドバイスされているレベルの人たち向けの宣伝なのだろうけど、食後の血糖値が下がるだけで糖尿病が改善されるなどということはあり得ないのだ。無理して高いコーヒーなど買わずに自分が気に入ったコーヒーを飲めばいいのである。コマーシャルに出てくる人たちは上手に演技しているけれど、騙しのサクラをやっていることを反省すべきではないか。生命保険などでは、85歳まで加入可能などと云っているけど、老人は死んだ後のことなど考える前に死ぬまでをどう生きるかをしっかり決めて実行する方がずっと大事なのだ。死んで保険金が貰えるわけではないから、死んだ後の身内などのことを考えているのだとは思うけど、ほどほどにしておいた方がいい。この頃の保険会社は、老人までをもターゲットにしているのかと思うと、だんだんと嫌な世の中になって来ているのを感じて怒りがこみ上げてくる。

 今回の紅麹事件などは、健康上のトラブルを改善できるなどと云って、その原料を様々な薬品や食品などつくる関係先に配ったのであろうが、自分にとっては、日頃の不信を明確に証明してくれている気がしてならない。恐らく今回の小林製薬以外にも、世間の善良な人たちを騙し続けている企業などが数多く潜在しているに違いない。

人の弱点は様々あるけど、加齢に伴う最大の弱点は老化をはじめとする健康関連事項であろう。そこにつけ込んだ様々な奴原が巧みに騙しのテクニックを拡大しているのが今の世の中なのかもしれない。とにかく今の世は利便性の追求に明け暮れており、何でもかんでも楽して得するという考えに振り回されている気がしてならない。

 「楽あれば苦あり」という箴言があるけど、まさに今の世の今は、人類全体が樂(=利便性)を求めてきた結果、そのしっぺ返しとしての苦を味わわされている、そのような時期に突入している気がしてならない。オーバーに言えば、人類がこの地球を食いものにして破壊し続けた結果のしっぺ返しが温暖化であり環境悪化による自然災害多発となっているのではないか。これは大きな問題だけど、個々人に於いても同様のことが云えるのではないか。健康管理を疎かにして好きなように飲み食いを続け、ロクな運動もしないでやって来て、気付いたら老人になっていて、慌てて楽な方法で健康上のトラブルを逃れようとして、半ばインチキな広告宣伝に気をとられてサプリや飲料、食品などに取りついて、騙されるという構図に多くの老人などが嵌っているのが現状なのだ。人生経験を多く積んで賢い筈の老人たちが、コロリと騙されるのは、染み着いている「楽して得する」と云う考え方が弱点となって、「楽あれば苦あり」という先人の箴言をすっかり忘れ去っているからなのであろう。

あの世に行ってからどうなるのかは全く分からないけど、生きている間は、騙されない老人になって、人生を全うしたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登の旅の思い出に寄せて | トップ | 西海道の旅に出かけます(予定) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宵宵妄話」カテゴリの最新記事