山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

旅から戻って正常未達

2018-09-27 04:57:00 | くるま旅くらしの話

 旅から戻って、あっという間に半月が過ぎようとしている。この間毎日ブログの方は覗いているのだけど、日を追うごとに訪問者の数は下降を続けていて、旅の間の1/3ほどとなってしまった。それを見ていると、何だか申し訳ないような、残念な気分になり、何かを書かなければならないと、物書きの本性のようなものが働いて、取り敢えず近況を報告することにしようと、これを書いている。

 旅から戻って最初の1週間は庭の除草と植木や生け垣の剪定に取り組んだ。3カ月半の留守の間、倅の方でも多少は除草などをしてくれていた様なのだが、見る限りでは草たちの方が連戦連勝している感じだった。これを懲らしめようと一草といえども許さじと除草に取り組んだのだが、それが出来たのは最初の1日だけであって、翌日はもう立って歩けないほどの腰痛に見舞われてダウン。それでも1日休んでその翌日には回復し、腰の方も作業に慣れたのかそれほど痛くはなくなった。老人の割には回復が早い方なのかもしれない。

 週2回のゴミ出しで、この週は袋詰めしたものを25個ほどを出すこととなった。草も枝葉も袋に詰めて出すのだが、これほど大量になるとは思わなかった。それでも家の周辺がすっきりすると、旅の間の留守の罪滅ぼしが出来たような気分となり、先ずは一段落。

 その次に取り組んだのが旅の記録の整理。と言っても肝心の150年の来し方に関する各種情報・データの整理ではなく、その前にブログで発信した日々の記録を冊子化することである。自分は旅が終わると、毎回その記録を「でこぼこ日記」というタイトルで冊子として残すことにしている。ブログを開設していなかった頃は、旅日記を冊子化していたのだが、開設後はブログの記事を再度見直しして誤字・脱字等をチエック、編集して冊子とするようにしている。今回も驚くほどの誤字・脱字などがあって、赤面の心境である。当日書いたものをロクにチエックもせずにそのまま投稿する危険さを思い知らされた感がする。

 今回は長旅だったので、冊子は240ページにもなり、これをパソコンを使ってプリントアウトし、20冊分を製本するのは結構厳しかった。全て一人の手作業なのである。それでも出来上がると、後楽の第1ステップが終了しことになり、先ずは安堵する。この冊子化の作業は、以前は1カ月ほどかけてやっていたのだが、この頃はブログがあるので、帰宅後2週間以内には作成完了することを目途にしている。今回もこの日限については、セーフといったところである。

 この二つの作業だけで半月近くかかってしまった。まだまだ雑事が控えている。浮世の雑事は必要悪だと思っているけど、良く考えてみると、我々はその必要悪のために人生を歩んでいるのかもしれない。つまり、必要悪などという捉え方は思い上がりということになるのであろう。取り敢えず当面幾つかの必要悪をこなさなければならない。

 ところで1万キロ以上のくるま旅をしてみると、どうやら今頃になって疲れというものが顔を出してくるようだ。旅の間に疲れを感じることは殆どなかったのだが、帰宅後の暮らしの中では、心身ともに揺らぎが大きいのを感じている。体調管理のバロメーターとして「4快(快食・快眠・快便・快動)」を掲げてやって来ているのだが、このところ快眠と快動が思うようにゆかない。異常というレベルではないけど、今一「快」を覚えないレベルなのだ。ま、第1ステップが終了したので、回復に向かってくれるとは思っている。

 この後は楽しみが大きい。北海道の150年の中には興味ある出来事が無限に詰まっている感じがする。それを自分なりに拾ってゆくつもりでいる。最近のTVの中で、NHKの「チコちゃんに叱られる」というのを時々見ているけど、「ボケーと生きてんじゃねえよ!」という、あのドカン!と来るセリフは、今まで20年近くも北海道を旅していて、何にも知らなかった自分にもピッタリ当てはまる気がしている。人間、緊張ばかりでは生きては行けないけど、それにしてもボケーっと生きている時間の何と多いことか。ま、チコちゃんの様なもの知りになったからと言って、それが浮世の雑事に勝るとも言い切れず、その辺りが人生の面白いところだけど、この後しばらくは可能な限り浮世の雑事を離れて、北海道150年の来し方の宝物さがしをしていたいと思っている。

 このブログには、旅のエッセーなどを紹介できればいいなと思っている。まだまだ普段暮らしの正常化レベルには届いていない現状である。取り敢えず近況報告まで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘18年 北海道生誕150年... | トップ | 112日という時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事