村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

黄金のだし

2011-10-15 23:52:22 | 懐石・料理
昨日今日と料理教室
今日はシンデレラちゃんが出汁をひく
綺麗にひいた
良い香りがする
またそれが
とても美しい色で
見ているだけでも幸せになりそう
黄金のだし

料理をつくるのに
時間がかかるが
手の込んだ大変な料理でも
食べる時間はほんのわずかの時間

もっとゆっくり食べたいが
早食いが得意技なのだから
あっという間だ
料理は作るも楽し
食べた後も楽し
お菓子が待っている
懐石料理は良いものだ



話しは変わる
紹鴎の茶室は北向きで窓がない
ところが利休は南向に窓を開け、
移りゆく時間とともに動く日射しの明暗を茶室に取り込んだ
塗り残し窓つまり下地窓は利休より始まるとある
利休の作といわれる待庵には
下地窓、連子窓が付いているようだ
窓は茶室の光を調節し、また壁の景色となる
窓の名前は
下地窓、連子窓、風炉先窓、色紙窓、付上げ窓、墨蹟窓

窓は明るい未来の象徴だ



茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中門あ・あかさたな橋 | トップ | ありわた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐石・料理」カテゴリの最新記事