村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

ありわた

2011-10-16 23:56:40 | 菓子
午前中にアイさんから電話があった
友人のお茶人tagawa様から
畠山美術館へ行き名品を見た
重要文化財の名品伊賀花入「からたち」のところに
生けた色々な花の名前が書いてあったが
わからない花があったそうだ
それが「ありわた」だという
どんな花なのかと聞いてきたのだ
Tagawa様から直接聞いたわけではない
もしかしたら
アイさんの所で話しが変わってしまったかもしれないが
美術館でも素晴らしい茶道具を
何気なく見すごしてしまう事が多いものだ
なにか疑問が発生し
それを調べたり聞いたりして
解決すること
それが楽しいのだ
さて
聞いた事が無い
あいと わた なのではと思ったが
実際に美術館へ行かないとわからない
12月18日まで開催されているようだ
言って見て来ようかな


午後は菓子教室へ行く
今月でちょうど一年
菓子の専門用語もだいぶ覚えた
お昼御飯は食べて来たのに
やけにお腹が鳴る
お菓子教室はいつもながら楽しい
授業がおわるやいなや
すぐ隣のイタリアンバーへと吸い込まれるように入った
まずはビールで乾杯、
ピザ二つとスパゲティと他に三種頼んで
五名は満腹で帰った


茶はさびて心は熱くもてなせよ道具はいつも有合にせよ
利休百首



茶の湯・茶道ランキング



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金のだし | トップ | 香道の稽古日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

菓子」カテゴリの最新記事