新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

五三焼き(ごさんやき)

2023年04月11日 | くらし
娘から「フランスパントートバッグ」が欲しいと大まかな寸法がラインで届きました。布は無地でと。今時そんなのがあるのかとビックリしました。
ネットで探して見ると確かに「バゲット用バッグ」、果ては「ねぎバッグ」まで売られています。

それらを参考にキャンバス地で作りました。なかなかいい感じです。
買い物をしてトートバッグに詰めるとき、重たくて長い白菜や大根、牛乳は袋のなかで倒れてしまいます。長ネギなどは半分にポッキリ折って入れていました。
トートバッグの底面積が横に広がり持ちづらいのです。そこで「長い物用」バッグも作ってみました。

🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️
妹に誘われて「福岡市民大学」の4月の講演会に行ってきました。60kmも離れているので姉妹で会う機会をなるべく逃さないようにしています。
講演者は、映像でも見かける若手新鋭の研究者・斎藤幸平氏で、「人新世(ひとしんせい)の危機とコモンの思想」とちょっと引きそうなタイトルでした。

気候変動の原因は資本主義にあると批判。資本主義の現状と限界を具体的に解説されて納得。マルクス主義の新しい解釈らしいけど、穏やかな話しぶりです。例のあげ方が分かりやすく納得する内容でしたが現実味が今一つ感じられないのは、私の思考回路がついていってない証拠です。
昼の部の観客は「終活」の方が似合う高年齢層で、私はもっと若い世代に聴いて欲しかったと思います。

🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️
デパ地下の催事場のカステラが目を引きました。真っ黄色が味の保証をしていて美味しいのは間違いなし。切り落としがあったので買ってきました。


有名メーカーでなく島原の「松井老舗」のカステラで久しぶりに美味しいカステラでした。あまり知られていない店舗の方が美味しい気がします。メーカーの規模が大きくなると味が落ちるとは私の短絡的な意見です。

「五三焼き」と呼ぶそうで、卵が黄身5に対し白身3の割合だから「ごさんやき」。だから黄色が強くて美味しいのです。
1週間限りの限定販売だから、普段は手に入らないのが残念です。

コメント    この記事についてブログを書く
« スプリングバレー豊潤 | トップ | ちょこちょこミスが »