新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ちょこちょこミスが

2023年04月15日 | くらし
スーパーに着いた時に気がついた「財布が入ってない!」。財布の中の現金ではなくそこに入っているカードが必要なのです。このところバッグを変える機会が多くてついうっかり。スマホのPayPayの残高は2600円ほどしかなく、どうするか・・・。幸い通帳があったので現金払いは対応できました。
カード払いで毎月1000ポイント以上がつくので、少し口惜しい気がします。
作ったばかりの縦長の買い物袋が、牛乳2本に役に立ったので快適でした。

ギリギリで昼ごはんの用意に間に合いました。
熱々のフライパンに油をひいて強火で40秒、裏返して蓋して2分。ミディアムレアがバッチリ焼けました。

ソースはフライパンを拭いて酒大さじ2、みりん大さじ1、酢大さじ1のアルコールを飛ばし、おろしニンニク小匙2、砂糖大さじ1を入れて味を馴染ませ、最後に醤油大さじ2を入れたらすぐ火を消し、肉の上にかけます。これが我が家の黄金比。焼き時間もこれがベストです。

ニンジングラッセと茹でたほうれん草は作り置き。ワカメの茎の佃煮も酢が入って食べやすく作り置きしています。25分で出来上がりました。

このところちょこちょこミス。塩豚にするつもりで買ったネットに入った豚肩ロースがパックを開けて気づいたのが三枚肉。
しゃぶの豚バラを脂を取り除くので食べるところが少ないという夫です。
とりあえず塩豚にしましたが「このままだと食べないだろうなぁ」。そこでエイっとばかりに塩豚を甘っ辛く角煮の味にコーティングしました。料理は遊び!!!

見かけで食べるんですねぇ、脂身が少し隠れます。「これ、美味しいよ」とまた食べたい様子でした。失敗が大成功に。

いつもの洗剤と思い込んで1800mlを買ってしまいました。

ふと裏の表示を見ると水30Lに対する洗剤量が30mlに変わっています。自動投入の設定を変えるためにはまず容器を洗い、お湯を通してから設定し直さないといけません。めんどうーっ!
よくよく考えたら買うべきはアリエールだったのに気づきました。こちらは蛍光漂白剤が入っていないということで使っていたのです。(ここでもミス。後日店頭で調べたら、洗剤名は合っていて「ドラム式専用」のアタックを買うべきでした。それは水30Lあたり洗剤10mlに変更されており、どのみち自動設定の変更は免れませんが)
今の洗剤が使い終わったら又、洗剤を買い直し、再び設定変更です。

ちょこちょこ小さいミスをします。その都度修正して、ミスを認めない自分の意地に苦笑しています。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 五三焼き(ごさんやき) | トップ | あるもの86400個を一日で使っ... »