まだアルマイト処理していないですが、完成品は黒く処理されています。EM系の赤道儀は取り付けが簡単ですので、ベースをSE,FC三脚同様にすればOKです。しかし、この90SやP-2はちょっと構造が違っておりますので、同じ方法では製作ができません。この架台の中央には取り付け固定用のネジを切っています。
通常はこの状態で保管しておいて、使用する際には加工したHAL三脚に乗せてから、付属の固定ボルトで取り付けます。
このアダプターとHAL架台は1本の固定ボルトで取り付いているだけですので、その締め付け状態を調整することで、赤道儀は360度自由に回転します。日中に赤道儀を設置してから、夜間になって、極軸方向の再調整が必要な時にこの「回転機能」が活躍してくれます。つまり、このアダプターはHAL三脚とのジョイント機能だけでなく、回転装置付き架台としても機能する上に、HAL三脚の使いやすさと強度も合わせもったものであるということです。
今回、初めてHAL三脚用を複数台製作しましたが・・・、HAL架台がφ100mmほどと、90S架台とほぼ同じサイズだったので、カラーリングも考えて製作すれば、組み合わせとしてはこれ以上ないくらいのベストマッチだと思います。またご要望があれば、いつでもお作りいたしますので、コメント欄から御知らせください。