おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

スカイウォッチャーAZ-GTi/e用ユニバーサルベース作りました

2021-08-30 16:06:27 | 初心者のための電視観望


電視観望の最強ウェポンのスカイウォッチャーAZ-GTi自動導入経緯台にアルカスイスクランプなどを乗せて汎用性を高めるために新たにユニバーサルベースを作りました。と言ってもタカハシ用のM8P35のタップ加工を施したベースですが、使いづらい純正のクランプベースを社外品に変えてより安定感のある機材搭載が可能になるアイテムです。



早速このベースにアルカスイスクランプベースを取り付けてみましたが、機材をその都度交換する際や前後のバランスをとる場合でも使いやすいと感じました。画像のクランプベースは、MoreBlueさんの商品ですが、デザインも良くて綺麗に作られています。ある程度の数は作りましたので、単体での販売やAZ-GTiとのお得なセット品も用意しますので、これからAZ-GTiを使ったお気軽電視観望にトライしたい方にはこのセット品をお勧めします。経緯台モードでも赤道儀モードでも役立ちます。



ビクセンFL55SSを乗せてみましたが、とってもいい感じです。これまで電視観望で60mmガイドスコープばかり使っていましたが、そろそろ次の段階へ移ろうと思い、このFL55SSを今後は電視観望に用いていこうと思っています。商品距離も60mmガイドスコープとほとんど同じなので、これまでの写り方がさらにシャープになって電視観望の良さが引き出されます。



赤道儀モードではこんな感じになりますが、ビクセンの1kgのウェイトでバランスも程よくなるので、しばらくはこの組み合わせで使ってみます。ここ最近はFL55SSを使った撮影もしていなかったので、寂しそうにしていました。



このAZ-GTi+ユニバーサルベース+ウェイトシャフトの3点セットも新たな商品として作りますので、一から揃える方はこちらを選択していただければと思います。他店ではこの組み合わせでは販売していないと思うので、お得感は高いはずです。商品は後ほどネットショップにアップしますが、少しお待ちください。

ところで、今日は午前中に1回目のワクチンを打ってきました。色々と打った後の症状などを聞いていましたが、普段と全く変わらずで痛いも痒いも熱も全くありませんでした。ちょっと拍子抜けしました。しかしもう一回打たないと効果も低いので2週間後にもう一回打ちます。だからと言って安心できる訳ではなく、自分が知らずにコロナに感染していて人様や家族にうつしてしまう事もあるので、これまで同様に人との接触には注意が必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。