未唯への手紙
未唯への手紙
販売店の人へのマーケティングのヒアリング
未唯へ。私は今、袋小路に入っています。いかに光を見つけるか、苦悩しています。家に居ると、そんなことは感じないでしょう。それなりに悩んでいますよ。その内に、切れます。注意してください。
マーケティングの観点での販売店へのアプローチを開始しようとしています。話の持って行き方はかなり難しいので、ロジックを考えています。
難しいのは、マーケティングそのものは販売店のニーズではなく、メーカーのニーズだからです。本当は、メーカーの営業本部から、販売店へアプローチするのが筋ですが、なかなか動き出しません。販売店は「クルマありき」で売ることが、従来からの役割分担です。それで50年間やってきています。
お客様とのつながりが、「思いの共有化」のレベルまで、来ていません。売ったら、次の車購入まで無縁という感じをお客様に与えています。クルマを売る技術と経験はあるけど、「思い」を扱える体制にはなっていません。
幸いにも、コンビニと異なり、クルマ販売の担当者は専門家です。売るためのプロです。この会社のマニュアルは仕事の範囲を欧米のように、厳密には決めていません。個人のポテンシャルでいかようにも変わるように作られています。これは「思いを共有化」しようとする、この会社のDNAのあらわれです。これらをうまく使っていけば、B-B-Cでのマーケティングの可能性の道が開けます。
ポータルとライブラリで狙っている、本社と店舗の「情報の共有化」が実現すれば、店舗での「わからない」「時間が足りない」状況を緩和することはできます。スタッフがナレッジワーカーとして、知恵を出せる可能性が出てきます。
そこに、マーケティング対応の「集合知」を生かしたシステムを導入することで、アイデア抽出ができ、意見決定をできるようになります。お客様の「思い」をスタッフの「思い」を経由して、メーカーにつなげることができます。
このシナリオの耐久性を確認するために、販売店へのヒアリングを開始することにしました。まずは、知り合いの販売店の人に電話をかけます。10年来の付き合いだけど、私を含めて、皆、年をとってきている。共通なのは、こだわりの強さと発想の柔軟さです。
今はどんどん孤立と孤独の状況に入り込んでいます。こういう時は、味方を欲しません。敵を望みます。とことんやり抜きます。
マーケティングの観点での販売店へのアプローチを開始しようとしています。話の持って行き方はかなり難しいので、ロジックを考えています。
難しいのは、マーケティングそのものは販売店のニーズではなく、メーカーのニーズだからです。本当は、メーカーの営業本部から、販売店へアプローチするのが筋ですが、なかなか動き出しません。販売店は「クルマありき」で売ることが、従来からの役割分担です。それで50年間やってきています。
お客様とのつながりが、「思いの共有化」のレベルまで、来ていません。売ったら、次の車購入まで無縁という感じをお客様に与えています。クルマを売る技術と経験はあるけど、「思い」を扱える体制にはなっていません。
幸いにも、コンビニと異なり、クルマ販売の担当者は専門家です。売るためのプロです。この会社のマニュアルは仕事の範囲を欧米のように、厳密には決めていません。個人のポテンシャルでいかようにも変わるように作られています。これは「思いを共有化」しようとする、この会社のDNAのあらわれです。これらをうまく使っていけば、B-B-Cでのマーケティングの可能性の道が開けます。
ポータルとライブラリで狙っている、本社と店舗の「情報の共有化」が実現すれば、店舗での「わからない」「時間が足りない」状況を緩和することはできます。スタッフがナレッジワーカーとして、知恵を出せる可能性が出てきます。
そこに、マーケティング対応の「集合知」を生かしたシステムを導入することで、アイデア抽出ができ、意見決定をできるようになります。お客様の「思い」をスタッフの「思い」を経由して、メーカーにつなげることができます。
このシナリオの耐久性を確認するために、販売店へのヒアリングを開始することにしました。まずは、知り合いの販売店の人に電話をかけます。10年来の付き合いだけど、私を含めて、皆、年をとってきている。共通なのは、こだわりの強さと発想の柔軟さです。
今はどんどん孤立と孤独の状況に入り込んでいます。こういう時は、味方を欲しません。敵を望みます。とことんやり抜きます。
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